Skip to content →

Consumer-generated mediaとマーケティングの現状

nikkeibp.jp – Consumer-generated mediaとマーケティングの現状
ブログによる口コミ効果は様々なケースで活用されていますが、その効果をリアルタイムに検証しその結果を元に口コミの影響力を図るサービスがはじまっているようです。
このサービスはアメリカらしく大統領選挙におけるジョン・ケリーとジョージ・ブッシュのサイトへのblogなどからのリンク数の変化を指標としリアルタイムに測定を行っているとの事です。もちろんリンク数だけでは内容が良いのか悪いのかまでは不明ですので、検索技術を用いてblogの内容を分析する事で定量データと定性データの両方を取得しているようです。
このようにblogやSNSなどを分析する事でバイラルマーケティングを具体的に測定できるようになると、今後のマーケティングはより戦術的な側面が強くなるのでしょうか。先ほどの大統領選でもこれだけリアルタイムに口コミの効果が検証でき、またその経路などが明確になれば、状況を即座に判断し即アクションを起こす判断力とスピードが重要になる気がします。
もちろん、ネットが全てではないのでこのような指標を元に他のメディアとどのように組み合わせられるかが今後のマーケティングのポイントですね。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です