Skip to content →

ページを見るとダウンロードされてしまう不具合を解消!

8月末に、「JAB-NETWORK」のサイトデータを別のレンタルサーバに移設したのですが、それ以降、ページを表示しようとするとページ自体がダウンロードされてしまう不具合が発生。

アクセスログにももろ影響が出ています。。。

しばらく悩んでいたのですが、どうやら古いサーバで使っていた.htaccessの記述が新しいサーバ側に対応していなかった様子。

これまで、SSIをhtmlやhtmの拡張子でも有効になるように.htaccessに

AddType text/x-server-parsed-html .html .htm

を記述していました。
これが、どうやらApache2から記述方法が下記に変更されたみたいです。

AddHandler server-parsed .htm .html

これに変えると無事に動作しました。

と思いきや、http://www.jab-net.com/index.htmlでは正常に表示されますが、http://www.jab-net.com/では相変わらずダウンロードされてしまったりとなんだかよくわからない状況に。

いろいろと試してみて、先ほどの一文を下記に変更。

AddOutputFilter INCLUDES .shtml .html .htm

なんとか無事に動いている様子。。。
まだ不安なので不具合あれば教えてください><

Popular Posts

Published in Web Design

One Comment

  1. 履歴書の添え状

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です