Press "Enter" to skip to content

静岡市アプリコンテストでのプレゼン!

シズオカアプリコンテスト

縁あって静岡市アプリコンテストなるものに参加してきました。

シズオカアプリコンテスト
https://shizuoka-app-awards.jp/

静岡市は、300近いオープンデータが公開されており、地方としては積極的な方だとは思うのですが、活用例はあまり聞いたことがなく勿体ない状態。

静岡市では、公共データの開放について、「 静岡市オープンデータ基本方針 」及び「 シズオカ型オープンデータシステムの推進 」により推進し、本年10月に オープンデータ専用のサイト を公開しました。

そんな中、オープンデータサイトに登録したデータを活用した「静岡を元気に!」するアプリやアイデアのコンテストが開催されました。

正直、自分も締切の一週間前に知ったくらい参加者が少なく、とりあえず数合わせ的にアイデアを一つ投稿。

ママチャリGPの待ち時間にProttでモックアプリをつくり、それとない提案書を作成し応募。

IMG_3556

2月中旬頃に最終審査に残ったとの連絡があるも、その日は大事な先約があり迷いつつも、発表の会場が地元の映画館ということもあり、大きなスクリーンでのプレゼンは久しくやっていなかったので、チャレンジすることに。

IMG_3745

とはいえ、企画の中身が薄っぺらいので、プレゼンで乗り切ることに。

結果は、アイデア部門の優秀賞を頂きました。

IMG_3747

及第点ですがホッとしました。

今回は4分という短い時間でのプレゼンでしたが、人に考えを伝えるというのは、自分の中できちんと整理しなければいけないので、たまにはいいものですね。

Be First to Comment

Popular Posts