Skip to content →

Academed!A 今回はLife Hackers Conference 2005

Academed!A
さて、またまた「Academed!A」に参加してきました。
今回のテーマは「Life Hack」
「個人的に使っている、生活に役立つシンプルな小技」ということで、様々なツールや知恵を教わった。
さすがに病みあがりとあって、なかなか頭は回らなかったが、やはり面白い会議である。
詳細なレビューは、何時ものごとく何方かが書かれていると思われるので、自分の気になったポイントだけをささっと書こう。
※詳細はスオミさんのところを参考に
まず、田口さんからは、「チェックリスト」。
なにやら便利そうなサイトまで作られていた。(是非モニターに採用してください)
たしかに、自分のやるべきことを整理し、またそれをいかにやらせられるかがポイントである。
田口さんのサイトでは、チェックリストを個人で整理するだけでなく、チェックリストを他人と共有化することでモチベーションやプレッシャーを与え、実行を促す仕組みとなっていた。
これはなかなか効果が期待できるサービスである。(43Thingsと通ずるところがありますね
今回のゲスト、株式会社はてなのCTO、伊藤なおや氏の講演もまた魅力的なものだった。
はてなの開発スピードの秘訣などを聞くと、かなりシンプルでスマートである。
常識にとらわれず、無駄と思えるものは徹底的に省く手法はベンチャーの力強さを感じる。
他にもいろいろと書きたいことがあるが、まあこの辺で。
この後の増井氏のプレゼンもすばらしかった。
すごい人っているもんですね。
全体会議では、またまた自分のチームが二位となり商品をゲット。
商品は、なんと、100SHIKI Tシャツ!!
百式
微妙だが、うれしい!
何か、Tシャツもらうの多いな、このイベント。三枚目。
という事で、今回も有意義な会議でした。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です