Skip to content →

FPN座談会に参加して

FPN主催による「第一回座談会 百式の田口さんとネタフルの小暮さんの対談座談会」に参加してきた。

FPN

非常に有名なお二人の対談を10名という少人数の中で聞けるとあり、その場に参加できるだけでも非常に恵まれていると感じる空間である。

場所は、渋谷にある「炭焼酒菜万能飯所 勘九朗」という非常に趣のあるお店。店内は非常にこじんまりとしており、狭い階段を5階まで上った部屋で開催された。

少人数の為、飲み会的な雰囲気の中、参加者の方々と挨拶を交わすと最近ブログから本を出版されたいざまんさんや、超有名アフィリエイターのわださんなどなど皆さん有名なブロガーの方たちばかり。

座談会はまったりとはじまり、主催の徳力さんが、田口さんと小暮さんへの質問をしながらいろんな会話が飛び交う形で時間はあっという間に過ぎていった。

田口さんと小暮さんはブログの内容や印象などは対極に存在するようなイメージですが、話を聞いているうちにいくつか共通点も見えてきた。

お二人とも自分のテリトリーを明確に把握した上で、自分のスタイルを確立されており、また自分に課すルールをきちんと定めた上で確実に実行されているように感じる。

それを何年も継続されている所がお二人の強さであり吸引力なのだと思う。今、お二人が活躍されているのも納得であり、またなかなか真似のできない所である。

ただ、同じ土俵ではお二人にはかなわないとしても、自分なりのテリトリーとスタイルさえ作ることができれば、ある分野に関しては抜け出る事もできるのではと感じた。

自分の場合、ブログよりも個人で運営しているサイトの方がそれに近いかな。
国産のアメリカンバイクという非常にニッチな分野のコミュニティーを1997年の4月から8年ほど続けている。8年前には当然ながらこの分野のサイトなど皆無であり、自分が欲しい情報がなく、それであれば自分で作ってしまおうという動機で立ち上げ、以後、ユーザーの皆さんに支えられてここまで続いている。

自分自身が何かコンテンツを提供しているわけではないが、ユーザーが集まりそれぞれが日々いろんなコメントを残してくれることで、毎日新しい情報が蓄積され、自己増殖型で継続することができた。

ニッチな分野だけに莫大なトラフィックは得られにくいが、国産アメリカンバイクが好きな人が毎月50万PV見てくれており、それなりに有意義なサイトとして認知してもらえているのではないかと勝手ながら思っている。

ブログの方は、座談会で田口さんも話されていたが、ブログは名刺に変わる、またそれ以上に自分をPRできる存在だと思う。

そもそも当ブログは、名称通り自分が毎日Web関連のニュースをクリッピングしている作業の中でアーカイブしている一環にすぎないのだか、自分をPRする存在として今後もっと活用していきたいと思う。

なんだか何の話かまとまらなくなってしまったが、今回の座談会は自分を見つめ直すよいきっかけになった。

田口さん、小暮さん、参加者の皆さん、それから主催の徳力さん、増田さん、本当にありがとうございました。

Popular Posts

Published in Web Business

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です