Press "Enter" to skip to content

橋本大也×伊藤直也 FPN座談会

FPN座談会にまたまた参加してきました。

今回はPassion For The Futureの橋本大也さんとはてなの伊藤直也さん。
なにやらFPNではこの座談会を本にするらしいので、あまり詳細は書かず主だったところだけ記録していこうかと。

橋本さんのブログは700日以上毎日継続され、350本くらいの書評が蓄積されているとか。二日に一本ですね。
本は毎日の通勤時に読まれているとか。(通勤時間1時間半)

本はamazonなどでは買わず実際の本屋で購入。amazonだと自分の趣向の本ばかり出てくるので本屋で何気なく見つける方が良いとのこと。⇒これって今後の検索ビジネスの方向性などに通ずる重要なキーワードですね。

また、blogは自分の分身的な存在で勝手に異業種交流会をやってくれるような形でビジネスにも非常に役立っているそうです。はじめてあった方でもBlogを見ていてくれると自分を説明する必要もないなど。

はてなの伊藤さんの話でもいろいろと興味深い事を聞けました。
その一つに、プログラマーの1日の70%はプログラム以外をやっている。(すべてではないでしょうけど)

これって結構意外な発言と思ったのですが、はてなではかなり効率をあげる取りくみをされていてもっとプログラムに関わる時間は多いのではと感じていましたが、やはり新しい技術やサービスなどをネットを通じて得ている時間やBlogなどへ要する時間などにあてられているようです。

人の集中できる時間というのはかなり限られているので、これらの切り替えなどを効率的に行えるのが重要なのでしょうね。やはり朝と帰り間際が一番集中するとか。

また、プログラマーにもいろいろとタイプがいますが、伊藤さんは右脳プログラマだと。近藤さんも右脳タイプらしくはてなでは二人がそのようです。

理系=プログラマではなくいろんなタイプがいるらしく、はてなのような新しいものをどんどん創り出す土壌はそこにあるのかもしれませんね。

その他、座談会ではmixiはてなついて結構いろんな議論がとびかっていました。

かなり参考になりました。(ここでは書かない方がいいかな)

最後にはてなのデザインについて、あれはアリなのか聞いたらそのうち驚くことになるとの一言。楽しみですね。

そんな感じで座談会では有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

2 Comments

  1. TBありがとうございました。おもしろい集まりでしたね。また次回でもお会いできればと思います。

  2. コメントありがとうございます。
    昨日は楽しかったですね。
    何かおとなしいなと思っていたらそういう事でしたか。

Popular Posts