Skip to content →

みんなでつくる検索エンジン?

今日、見つけたサイトに「Kynny」というサイトがあった。
みんなでつくる検索エンジン Kynny (キニー) BETA
http://www.kynny.com/

kynny.gif

このサイトは、検索結果をロボットではなく利用している人が登録してつくるという新しい感覚の検索エンジン。

kynny2.gif

ソーシャルブックマークの見せ方を変えた感じですが、おもしろいアプローチかなと。

【関連リンク】
ユーザーの評価で表示順位が変わる 検索サイト「Kynny」 – ITmedia News
Japan.internet.com Webビジネス – みんなで作る検索エンジン「Kynny」β版がオープン
全く新しい検索エンジン「みんなで作る」検索エンジン『Kynny』β版を公開 – CNET Japan
・・・

実は、同じようなコンセプトのサービスを少し前に個人的に作っていたので、せっかくなので紹介を。

kobito
http://kobito.in

kobito.gif

まだ、ベータでもアルファでもない状況ですが、検索エンジンと掲示板とWikiとミニブログをまぜまぜしたらどうなるかなと思って作ったサイト。
登録データがほとんどないので、検索してもたぶんよくわからないと思うが、トップページで興味のあるキーワードを入力すると、そのキーワードに関連のある結果がでます。
結果がなければ、そのキーワードに関連する情報を知っている人が登録して溜めていきます。

kobito2.gif

キーワード別に掲示板の板ができ、いろんな人が情報を登録することでWikiみたいに蓄積され、情報が溜まれば検索結果が生きてくるような。
新しい情報が上にくるので、場合によってはGoogleよりもリアルタイム性の高い情報を検索できるサービスにもなりえるような。
また、暗号のようなキーワードを使えば個人的なつぶやきの場やカップルでの利用などもありかと。
(間に愛(i)をいれるとkoibito.inにww)

情報は会員登録なしで誰でもできますが一ヶ月ほどで自動的に消される仕様。
ただ、いい情報や悪い情報は↑↓の矢印で時間を前後でき、結果的に良いものが残り必要のないものが消えていけばいいかなと。
まぁ、適当に作ったサービスなので使い方も適当に。

※ロゴのイラストは、はっち作ww

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です