Skip to content →

Eビジネス研究会に参加

第51回Eビジネス研究会にて、株式会社ディー・エヌ・エー 取締役COO サービス開発部部長 川田尚吾 氏の講演を聴いてきた。
bidders
bidders」の立ち上げから先日の株式上場までの苦労話をとてもリアルに話して頂き、ネットビジネスにおいて重要なポイントをいくつも頂いた。
biddersのサイトが立ち上がったのは1999年の11月。
その年は、アクトクリエイションという会社で商品比較サイト「リブラ」を8月に立ち上げた頃で、ほぼ同じタイミングでした。
biddersは先行するYahoo!オークションに苦戦しながらもきちんと結果を残されてきた。
成功のポイントはたくさんありますが、サービスを進める上で起こりうる様々な制約事項などをあらかじめ多角的な視点でそれらを包括的に対応されてきたとのこと。(略しすぎですみません)
この様なお話を聞くとたしかに自分は甘かったと痛感する。
リブラの場合、6年前にはまだまだ商品の特にプロダクトの比較というニーズは少なく、またビジネスモデルが非常に時間の必要なものだった為、キャッシュフローが一番のネックとなり、スピードがなければ自ずとと結果は見えていたのかもしれない。
楽天の資本提携を受け入れ子会社になった時点で、その辺の自覚がさらに減ったのも正直あると思う。
今回の講演で自分に何が足りなかったのか見えてきた気がする。その点を自分でしっかりと見つめなおし、今後の活動に反映させていきたい。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です