Skip to content →

IS01の壁紙をジャストサイズに変更する方法

先日AUの広報よりIS01のandroidアップデート無しのは行わないというTweetにより、いろいろと言われていますが、android1.6でも十分使えるのでさほど気にしていません。
正式発表されましたね

いろんな便利アプリを楽しんでいる中、見た目の部分にもこだわってみようかと。

IS01の壁紙のサイズは少し特殊なようですね。
いろいろと調べてみると、

1,068×538ピクセルの画像を用意するとピッタリになるとのこと。
実際試してみると、少し微妙な感じ。

IS01はメインメニューが表示される時に背景画像が縮小されて表示されるので、1,068×538はこの時にちょうどいいサイズらしい。しかも、わざとぼかし気味に表示されるのであまり綺麗ではない。

メインメニューが表示されていない時はクッキリとした画像になりますが、アイコンなどは無く画像だけの状態になります。その時のサイズは960×480。

ということで、ちょっとアレンジ。

まず、960×480と1,068×538のサイズの背景画像を用意。
画像編集ソフトで1,068×538の上に960×480を上下左右真ん中に来るように配置して保存。

下のように960×480の画像のまわりにふちが出来ているような感じになります。

これをIS01の背景にセットすると、めにゅーが無いときは綺麗な画像になり、メニューが出ても背景が切れることなく表示されます。

メニューが無い時の画像を逆転の発想でこんな感じにしてみました。

MacOSX風とか。

少し前の感じとか。

かなり前の感じとか。

なんとなく雰囲気があっていいですよね。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です