Skip to content →

夏休みの自由研究 10円玉の汚れを落としてピカピカに!?

写真 2013-08-25 13 02 37

今年もまたこの季節がやってきました。
数年前の長男の自由研究の手伝い再現です。。。

夏休みの自由研究 果物電池(レモン電池)をやってみた!

今回は、時間もあまりないので簡単な実験で対応。
家にあるもので10円玉の汚れを落とすものを調べてみることに。

まずは、道具集め。
ネットや本屋で下調べをした結果、たまごのパックを使って一気に実験してみようかと。

写真 2013-08-25 12 42 45

・たまごパック
・割りばし
・輪ゴム
・10円玉

色の変化を見やすくするために、10円玉を立てて固定できるように割りばしで挟んでみました。

写真 2013-08-25 12 51 12

これで実験環境はOK!

次は、材料集め。
まずは、キッチンから適当に以下の10種類を拝借。

写真 2013-08-25 12 44 20

1.水
2.砂糖水
3.塩水
4.醤油
5.お酢
6.コカコーラ
7.ケチャップ
8.マヨネーズ
9.ソース
10.冷えたサイダー

たまごパックに各材料を慎重に入れ、割りばしに挟んだ10円玉を設置。

写真 2013-08-25 13 01 43

このまま30分放置します。

数分で色の変化がでているものもありますね。

写真 2013-08-25 13 07 50

30分後、10円玉を取り出してきれいに洗い、見比べてみます。

結構差が出ましたね。

写真 2013-08-25 13 25 40

それぞれの結果はこの通り。

1 ×
2 砂糖水 ×
3 塩水 ×
4 醤油
5 お酢
6 コカコーラ
7 ケチャップ
8 マヨネーズ
9 ソース
10 冷えたサイダー

お酢が一番きれいに落ちていた感じかな。

写真 2013-08-25 13 25 55

簡単な実験ですが、なかなかおもしろいですね。

★夏休みの自由研究や工作ならこちらも参考に!

Popular Posts

Published in Private

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です