Skip to content →

VAIO Z と VAIO PRO の比較メモ

vaio_pro_1

これまでVAIO Zを愛用し、先日SSDに替えたことで動作的には特に不満はないのですが、仕事用にVAIO PROを購入してみました。
ソニーストアで注文し、3日くらいで到着。

vaio_pro_2

やっぱり新しいパソコンを開けるのはワクワクしますね!
13インチのモデルにしたので、サイズ的にはほぼVAIO Zと同じ。

vaio_pro_3

でも、薄さが全然違う!!

vaio_pro_4

半分以下じゃないか?

重量もだいぶ軽くなってます。

VAIO PRO 13(非タッチスクリーン):約940g

VAIO Zもドライブなしだと1.17kgぐらいで結構軽かったですが、これと比べるとだいぶ違いますね。。。

vaio_pro_5

画面サイズは同じ13インチ。
ディスプレイはVAIO Zのほうが鮮やかに感じるかな。

vaio_pro_6

薄さは一目瞭然ですね。

肝心のパフォーマンスはこんな感じ。

▼VAIO Z
vaio_pro_7-1

▼VAIO PRO
vaio_pro_7-2

うーん、メモリーが4GBから8GBになった差が出てるくらいで、あとはあまり変わらないなぁ~

数年前のPCとほとんど性能の差が出ないのは、もうPCの進化も鈍化しているのでしょうかね。
逆にWindows 8のせいで、使いづらく動きもなんだか。。。

全体的にVAIO PROはVAIO Zに比べてかなり安っぽいイメージ。
軽くて薄いだけって感じですね。

もちろん、性能的には全然問題ないですよ。
VAIO Zが良すぎただけかな。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です