Skip to content →

今更だけど、2005年はこんな感じだった

今更ですが、2005年の自分自身の重大ニュースをまとめてみよう。
(年末に途中まで書いたところで、そのままになってた...)
相変わらず2005年もあっという間に過ぎた一年で、変化があったような無かったような...
とりあえず、順不同で記憶が鮮明なものからまとめるとしよう。
●胆石で入院(人生初の手術)
illust2.gif
やはりインパクトの強いのはこの「腹腔鏡下胆嚢摘出術」ですね。
手術自体は対して心配していなかったのですが、実は麻酔が一番怖かった。かなり昔にたしか「麻酔」というタイトルのドラマを見たことがあって、トラウマになっていたようです。
でも実際は麻酔による事故ってメチャクチャ確立が低いみたいですね。(ネットでかなり検索しました)
現在は体調もバッチリです。
●マイホーム計画
数年前からそろそろと思っていましたが、兄貴が家を建てたのをきっかけに思い腰を上げました。
何とか年内にほぼ計画は決まり今年から立て始めます。
ゴールデンウィーク後あたりには入居できるかな?

いろいろと決めていくうちにリビングや寝室よりもガレージや作業部屋がかなり贅沢になってしまった...
PCで作業しながらガラス越しにバイクを眺められる空間ができそうです。
●スタイルシートの習得
Webデザインを始めて既に9年ほど経ちますが、スタイルシートへの対応はなかなか難しかった。
技術的というよりイメージ的に避けてたね。
数年前のスタイルシートは前々使い物にならず、テーブルを駆使してレイアウトを組んできたデザイナーはみんな同じ思いだったのではないでしょうか?
実際に取り組んでみると、今度はテーブルデザインがうざく感じてくるのが不思議。
まだまだ勉強不足ですが、これは大きな変化だったなぁ~
●デジタルグッズ
macmini0503.jpg
2005年もアフィリエイトで得たお小遣いでいろんなデジタルグッズを買ってしまった。
最近はちょっと中毒気味。ついつい楽天で眺めている内にクリックしてしまう...
主な買い物は、
Mac mini
iPod shuffle
ロケーションフリー(LF-PK1 )
自作PC
デジタルグッズ以外でも、腕時計が数本、「IKKEN-YA」、本数十冊など楽天の購入履歴を見るとゾロゾロでてきます(怖)
何か他にもあったなぁ~、忘れよう。
●Webビジネス
2005年はSNSが一気にブレイクしましたね。
勤め先でも春先頃から社内SNSを構築して利用してきました。

また、Web2.0という概念が騒がれ始め、Webビジネスの変革の年となった気がします。
今年は自らの手でビジネスチャンスを掴みたいですね。
●インターネットビジネスプランコンテスト
アエリアネットエイジ主催による3,000万円の出資を賞金とする太っ腹企画があり、力試し的に参加してみました。
7月末に企画書を提出し一次審査をパス、次いで二次審査を経て最終審査へ。
最終審査には百式の田口さんなど豪華メンバー。実はネットエイジの西川さんの審査を楽しみにしていたのですが、当日は副社長の佐藤さんに代わっていてちょっと残念でした。
入賞はできませんでしたが、元々ニッチな市場の企画でしたのでここまで残れたこと自体にかなり自信を持ちました。大手の参入が考えにくいモデルなので個人ベースで進めていきたいと思う。
●ビジネスアイデアコンテスト
こちらのコンテストは勤め先で企画した社内のコンテスト。
四半期毎に全社員を対象にチームを構成してアイデアコンテストを行います。
普段の業務ではあまり繋がりのないスタッフ同士が集まることで斬新なアイデアがでたり、それ以上に社内のコミュニケーションが活性化されたのではないかと思います。
自分のチームでは高橋メソッドを利用して見事優勝。(静岡だと目新しいのでウケた)
賞金で豪華な焼肉を堪能しました。
●JAB-MEETING
JAB-MEETING2005.jpg
自分が運営するアメリカンバイクのポータルサイト「JAB-NETWORK」で久しぶりにミーティングを開いた。
40人ほどのバイカーが富士山の麓にあるキャンプ場に全国から集まった。
準備などいろいろと大変ですが、やはり楽しいですね。
なかなか面倒くさがって継続してこれなかったが、今年もやりたいな。
●JABグッズ
st_all.jpg
同サイトのオリジナルグッズをいろいろと作ってます。
最近は革細工を始めて手作りにも挑戦していますが、これを売るにはまだ時間がかかりそう...
とりあえずストラップなどはこちらで販売中!

Popular Posts

Published in Private

2 Comments

  1. えいゆう

    へー、すごいですね>マイホーム
    この画像が完成予想図ですか?

  2. いや、これはモデルハウスの写真です...
    もっとカッコいいですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です