Skip to content →

Academed!AのYahoo!検索会議と衝動買い!?

Academed!A
さて、今回も「Academed!A」に参加してきました。
会場は六本木ヒルズの森タワー。14時からということもありちょっと時間があったので、途中で銀座のアップルストアに寄ったところいっぱいあるじゃないですか。
軽く?迷った挙句買ってしまいました。
macmini0503.jpg
「Mac mini」と「iPod shuffle」
AdSenseさまさまです。
でも、デスクトップパソコンを持ってセミナーに行く人も居ないでしょうね(笑)
そのまま持っていきましたけど。
で、肝心のセミナーは昨年行われた「検索会議」の第二弾。
今回は三部構成でしたが、二番目の「ビジネス動向編」に参加しました。
Yahoo!が最近はじめた商品検索に興味があって、今回はそれ目当てです。
講演はYahoo!JAPAN検索企画室(そんな部署があるのですね)室長の井上俊一氏。
細かいところは割愛させて頂いて、商品検索に関してのお話では、まず「ショッピングの入り口としてNo.1を目指す」との事です。
その為の商品検索のインデックスとして、
・Y!ショッピングの商品
・外部サイトの商品(クロール)→ロボット型
・外部サイトの商品(フィード)→登録型
を組み合わせて構築することで、包括的な情報を収集することができるそうです。
Yahoo!では、商品検索はECサイトの新たなプロモーションスペースになると考えているとのこと。
EC事業ではなかなか楽天との差を埋めることができていませんが、このようなポジショニング、アプローチにより今後おもしろくなりそうです。
実際、ネットで商品を探す際に利用するサービスは
検索エンジン 37%
以前購入した店舗 36%
オークション 5%
モール 3%
となっており、Yahoo!の狙いが見えてきます。
他にもいろいろとためになる情報があり、有意義な講演でした。
その後は通常の全体会議などが行われたくさんの斬新なアイデアが飛び交っていました。
最後には、Yahoo!さんからのプレゼント。
前回も豪華商品でしたが、今回はさらにすごい。
yahoogoods0503.jpg
なんといっても、トートバックが入っていたのがうれしい。
今日は静岡まで新幹線で帰る予定だったので、さっそくMac miniをバックに入れさせて頂き重宝しました。
ありがとうYhoo!さん。(あっ、今回のセミナーは無料でした。重ねて感謝します)
【関連記事】
・気になる第三部の「技術動向編」はtryingさんの所に詳しく乗っていました。
 Academed!A 検索会議に参加してきました。
検索会議2005:YAHOO!をいじりまわすのが今年のトレンドに?
Japan.internet.com Webビジネス – 第2回アカデメディア「検索会議」:ビジネス動向編-「マイメディアとしてのサーチエンジン」

Popular Posts

Published in Web Business

2 Comments

  1. こんにちは。
    私も検索会議行きました。
    ご挨拶できませんでしたねー・・・。

  2. >Mikiさん
    こちらこそご挨拶できず残念です。
    また次の機会によろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です