Skip to content →

AdSenseの謎 5

ここ最近、WordPressのデザイン面を微調整してきましたが、その影響なのかAdSenseの反応が悪くなったので状況をメモ。
そういえば、AdSenseの謎というタイトルで過去に4つくらい投稿していたみたいなので、今回は5ということで。

8月3日に、トップページの表示方法を変更。
8月8日には、WordPress3.0に対応した「Twenty Ten」テーマでレイアウトを再構築しました。
詳細はこちらをどうぞ

まだ二週間ほどですが、アクセス数にも影響が出始めています。

全体のセッション数はあまり変わりませんが、ページビューが1.5倍以上増えています。
これまで、トップページに最新記事の内容を全て掲載していたので、記事単体のページをクリックする数が増えたことと、関連する他の記事のリンクを掲載することで、ブログ内での横の動きが増えたのだと思われます。

ここまでは良いのですが、

AdSenseの数字を見ると「Twenty Ten」に変えてから見事に止まってしまいました。
全体のレイアウトなどはほとんど変わっていないのでちょっと謎が多いのですが、記事間の移動が影響しているのでしょうか?

まぁ、まだ短期間で元々大した数字ではないので誤差の範囲なのかもしれませんね。
ちょうどお盆休み付近だし(?)

しばらくしたら、もう少し詳しく調べてみることにします。

追記:
AdSenseの管理画面で見ると以前と同じような収益の数値になっていました。
ということは、Analyticsで見ているAdSenseの数字がおかしいのかな?
ちょうどチャンネル管理を細かく設定し直したのでそのあたりが影響しているのかもしれません。
もうしばらく様子。。。

Popular Posts

Published in Web Business

One Comment

  1. […] 前回、「AdSenseの謎5」としてPVとAdSenseの収益の動きがおかしいと書きましたが、どうやら単純な設定ミスによるものでした。 WordPress3.0に移行し「Twenty Ten」テーマでブログを再構築しま […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です