Skip to content →

複数のWordPressを一つのデータベースに設置する方法!

会社の同僚に、Wordpressを複数設置するにはどうしたら良いか聞かれ、ブログで返事してと謎の指令?wをもらったので、簡単にメモしておきます。

Movable Typeなどは元々複数のブログが運営できるシステムですがWordPressは個別のブログのシステムとなっています。
WordPress3.0になってから「マルチサイト」というこれまでWordPressMUで提供されていた機能が使えるようになっているようですが、この「マルチサイト」は、あまりメリットを感じられないので自分は昔ながらの方法で個別に管理しています。

その方法をちょこっとまとめ。

レンタルサーバなどでデータベースを利用する際、いくつもデータベースを利用できる所はいいのですが、一つしか使えない場合、そのままではWordPressは一つしか利用できません。

で、複数設置したい場合は、「wp-config.php」の中身を変更します。
ページの下の方に「WordPress データベーステーブルの接頭辞」という項目があります。

通常は

$table_prefix = ‘wp_’;

という記述になっていますが、二つ目以降のWordPressを設置する際は、この「wp_」の部分を変更していきます。

例えば

$table_prefix = ‘wp_new_‘;

のように。

これでインストールを行うと、データベースに登録されるテーブルの頭文字を区分けする事ができ、複数のWordPressを一つのデータベースで共存できるようになります。

簡単なので是非お試しあれ!

Popular Posts

Published in Web Design

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です