Skip to content →

Timelogの連携サイトいろいろスタート

相変わらず酷い更新頻度ですが、まぁ気にしない。。。

最近、Timelogの方でいろいろと新しい動きもあるので、そのあたりの紹介でも。

3月末に、通信教育で有名な「Z会」にTimelogをOEMしました。

対象は高校生。大学受験に向けてミニブログを活用するという新しいサービスです。
名前は「まなログ」。

Z会の会員だけしか見れないので、一般の方は登録も閲覧もできません。

で、受験にミニブログをどう活用するのかというと、
Timelogに数ある機能の中でもちょっとマイナーな「集計」というものがあり
(数値を継続的に記録できるもの)、今回は勉強時間を記録して、受験までの自分のがんばった時間を
可視化させます。

manalog

会員全体の平均時間なども毎日更新されるので、まわりと自分を比較したり
することができます。

もちろん、勉強以外でもちょっとしたつぶやきやおしゃべりなどもOK。
よい息抜きの場になるといいですね。

数学や英語のお題を出すBOTなどもいますよ。

次は、Timelogオフィシャルグループが二つ。

4月1日にオープンした、てづくり品だけを対象としたフリーマーケットのサイト「青空個展」。
フリマの申し込みと会員登録をTimelogと連携しています。
自動的に「青空個展グループ」に参加され、投稿した写真などがサイトのほうと共有されます。

作家さんの日々の創作の様子を写真で投稿したり、フリマの様子などが投稿されてきます。
実際、先週末に世田谷観音で開催されたフリマを見てきましたが、いろんな作品があって
いいですね。

いくつか購入させて頂きました。
いつか参加してみたいですね。

最後に、4月5日にオープンしたグループ「何、食べた?
これは静岡新聞社とのコラボ。

同社が運営している静岡の情報ポータルサイト「アットエス」のグルメページに
Timelogで投稿された写真やコメントが表示される企画ページを設置。

nanitabeta

専用のAPIをいくつか用意することで、お互い開発工数も最小限で実現できました。
同じ県内のコラボなので、こちらも今後が楽しみ。

サイトはこちら⇒ 「何食べた?」食べたものの写真投稿サイト

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です