Skip to content →

TwitterAPIとOAuthでなんとなく作ってみた

WS000000

プログラムとかほとんどわかっていないのですが、なんとなくTwitterクライアントを作ってみたく、いろんなサイトを参考にやってみた。

まずは、ここ。

PHP+OAuthでTwitter
 http://wolf.silk.to/labo/oauth.html

とりあえず、書いてあるままに実装。
あっさりとできてしまいますね(・∀・)

OAuthとテスト投稿まではこれでできたので、こんどは投稿フォームとタイムラインを表示させたい。

そこで、次はここ。

OAuthで認証してtwitterに投稿するなんちゃってウェブクライアントのソース公開
 http://mamiske.jugem.jp/?eid=6

実装してみても、最初はうまく動かない。
いろいろ調べてこのあたりを調整。

twitteroauth.php(0.2.0-beta2)を利用してPHP+OAuthでTwitterへPOSTする
 http://d.hatena.ne.jp/Xephy/20100205/1265403557

なんとかうまく動くようになりました。

で、見た目だけでもそれっぽくするために、以前Timelog用に思案し放置していたUIを流用。
こんな感じになりました。

tweet

サイトはこちら
http://hatto.info

たまに投稿ができなくなったり、動きはかなり怪しいです。
他のAPIを使っていろいろと試してみたい所ですが、今の自分ではここまでかな。
だれか教えてくれるとありがたい。。。

でも、一日足らずでそれっぽいものが作れてしまうのはすごいですね。
もう少し遊んでみよう!

Popular Posts

Published in Web Business Web Design

12 Comments

  1. Another Myself

    API制作初心者です。
    (まだPHPがあまり理解できてない。)
    なのですが、下のアプリケーション

    http://hatto.info

    のようなページの製作方法はアップしていただけないでしょうか?
    アップされているのなら、URLを教えてほしいです。

    お願いします。

  2. hatto

    >Another Myselfさん

    コメントありがとうございます。
    自分もPHPやAPIは素人同然ですが、記事内に記載させて頂いた参考ページを見て作ってみました。
    なのでとりあえず動く程度です。。。

  3. Another Myself

    たびたびすいません。

    2つ目のページのソースを参考にして、つぶやくところは作れたのですが、
    (ソースまる写しのため)TLの表示方法が分かりません。

    上のページの方では出来ているのですが…。

    投稿が出来て、TLも表示できるようなソースの組み方はお教えしていただけないでしょうか。
    本当にすみませんがお願いしたいです。

  4. hatto

    >Another Myselfさん

    では、思い返しながらやり方をまとめてみますね。
    レスだとあれなので後で記事としてアップしてみます。

  5. Another Myself

    ありがとうございます!
    是非…いや是が非でも参考にさせていただきます。

  6. hatto

    >Another Myselfさん

    ソースを見直したのですが、かなり適当だったのでうまく説明できそうにないです。。。
    とりあえず、ソースアップしておきますね。
    参考になればいいのですが。。。

    サンプルソース

  7. Another Msyelf

    ありがとうございます。
    cssも勝手にダウンロードして使っちゃっていいですか?

  8. hatto

    >Another Msyelfさん

    どうぞどうぞ、あんなのでよければ。。。

  9. Another Myself

    ありがとうございます。
    使わせていただきました。

  10. a

    連携解除の方法は?

  11. hatto

    >aさん

    Twitterの管理画面で解除してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です