Skip to content →

さくらからhetemlへ、レンタルサーバ移行しました。

これまで、さくらインターネットのレンタルサーバ「プレミアム」を利用していましたが、ペパボの「heteml」に移行しました。

大きな変更理由は、データベースが利用できる数。
さくらが一つだけなのに対してhetemlは50個使えます。

それ以外は、ほぼ同じスペック。

さくらはかなり前から利用していて、MySQLのバージョンが4のままでした。5にアップグレードすることが可能ではありますが、DBが一つだけのため、一旦消去しなければなりません。
バックアップをとって処理すればいいだけなのですが、あまりDBに詳しくない自分としては不安が多くしばらく放置していましたが、WordPressが2.9以降にアップデートできなかったり、OpenPNEもアップデートしたいこともあり、今回移行することにしました。

移行作業などは、別途まとめるとして、hetemlの各機能がかなり使いやすくて驚きです。

▼さくらの管理画面
さくら1

▼hetemlの管理画面
heteml1

一通りの設定がすべて管理画面で行えます。
ムームードメインを利用しているので、設定の相性もばっちり!

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です