Skip to content →

今月は便利かい?議

無敵会議: 今月は便利かい?議
「無敵会議第9弾 便利かい?議」参加してきました。実は生ビールの誘惑に負けて二杯だけ急いで?飲み、30分程遅れての参加でした。会場に入ると空席がほとんど無くその熱気に少々驚きと後ろめたさを感じながらの参加となりました。
で、今回のお題は「便利ツール」、様々な便利なツールや楽しい?ツールが発表され、ほんとにいろんなツールがあるものだと関心させられました。
便利ツールの定義とは?との話になった所、「シンプル」というのが皆さん共通の認識でした。
デザインの場合でもほんとに良い物はすごくシンプルに向かう傾向がありますので、この辺は共通する所があるのかと思います。よく、デザインは足し算ではなく引き算とも言われ、足し算は単なるデコレーションに陥りがちです。便利ツールもそのコンセプトを大事にし余計な機能を徹底的に省き、使っていることを感じさせないくらいシンプルにする事ができたとき、はじめて受けいれられるツールとなるのでしょうね。
今回は自分のあたまの固さを思い知らされました。
もっと発想を鍛えないと置いていかれますね。

Popular Posts

Published in Web Business

2 Comments

  1. おぉ!
    無敵会議の前に一杯飲む仲間がいた!
    実は私もビールちょい一杯で無敵会議に
    参加している者なんです。
    いつもデジハリお向かいの「ぷら座」を
    学生時代から使わせていただいています。

  2. やはりいるもんですね、ほろ酔い気分で無敵会議?!
    次回はヒルズですからどちらで補給されます?
    20時過ぎると会場に入れないそうですからほどほどにしないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です