Skip to content →

検索結果のクラスタリング

C O U L D:Clusty!
Clusty!」というおもしろい検索エンジンがあります。検索結果をカテゴリ(クラスター)に別けて左側に表示してくれます。
で、さっそくお試し。
「アメリカンバイク」で検索したところ、たしかにカテゴリが別けられている。ただ、アメリカンというカテゴリに自分のサイトが掲載されていなく(googleでは1位)少々不満げにページを見ていると、カテゴリのところにあるじゃないですか「Jab-Network 」と!!
clusty.jpg
見事カテゴリとして扱われていて、これはなかなかうれしかったですね。
最近はA9など様々な検索方式が始まっていますが、大量の検索結果から探す際にはClusty!のクラスタリング機能はいいですね。

Popular Posts

Published in Web Business

One Comment

  1. 最近、また検索エンジンがおもしろくなってきましたね。精度のほうはGoogleもOvertureも高い水準ですし、これからはこういった検索結果の見せ方の工夫が必要になってくるのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です