Skip to content →

RSSサービス

ここ数日でRSSサービスのニュースが続いていますね。
それぞれサービスの形態が、gooはメーラー型とティッカー型でインストールして利用するタイプ、ライブドアはブラウザから利用するタイプ、米Yahoo!がMyYahoo!と連動してブラウザから利用するタイプなどそれぞれ利用するスタイルが異なっています。
最新記事や Blog を一覧できる RSS リーダー、「goo」に導入
ライブドア、RSS リーダーのβ版サービスを開始
米Yahoo!がRSSを正式採用、新しいMy Yahoo!とトップページをベータ公開
自分は現在「Blogrolls」を利用しています。やはりブラウザベースがどの環境でも利用できる面で利便性が高いですね。後は「gree」などのSNSも若干RSSリーダー的に使っています。
今回のRSSですが、やはりYahoo!の動きが気になりますね。特にまだBlogをサービスしていないだけにどのような形でくるのか、下記記事なども非常に興味があるところです。
ヤフーは球団経営よりも本業のサービス充実を目指す~ブログ提供も表明
Blogがいかにトレンドといわれても、まだまだ一般初心者には認知が薄く、また継続利用できるユーザーも少ないのが現状ですので、いかにこの層を囲い込み継続利用できるようにするのかがポイントですね。
MyYahoo!がRSS対応になり、Blogがオークションや他のコンテンツと連動し、メッセンジャーなど様々なコミュニケーションツールと網のように繋がってくるのでしょうかね。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です