Skip to content →

光ポータブルで8円スマートフォン「IS01」を持ち歩く!

NTT西日本で光ポータブルのサービスが開始されたので昨年予約をしておきました。

光ポータブル(NTT西日本)
http://flets-w.com/wi-fi/portable/

ただ、確認作業に手間取り到着まで一月程度かかってしまいました。
(専用の電話やメールのサポートが。。。)

まぁ、せっかく届いたのでさっそく開封。

中身はこんな感じ。

本体、グレードル、バッテリー、USBケーブル、LANケーブル、充電器あたりですかね。

サイズは思っていたよりコンパクト。
これなら持ち運ぶのも楽ですね。

光ポータブルは、NTT西日本の「フレッツ光」を契約していると月額315円でレンタルしてくれるサービスです。
ただし、それだけでは使えません。光ポータブルを外で使うには3Gモバイルデータ通信サービスを契約する必要があり、自分はイーモバイルを元々利用していたので、それを活用することに。

本体の裏蓋を開けると、SIMとバッテリーのスロットがあります。

イーモバイルの端末からSIMカードを抜き、光ポータブルに装着。

無事に起動しました!

細かな設定などはブラウザから管理画面にアクセスして行います。
通常のルーターとかと同じですね。
自宅のルーターがバッファロー製だったので、違和感なく設定できました。(光ポータブルはバッファローのOEMかな)

さっそく、IS01と接続。難なく認識してくれました。
これでWi-Fi専用機だったIS01を外で活用できます!

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です