Skip to content →

XとWとZ? VAIO購入までのいろいろ

先月、新しくなったVAIO Zを購入。
すこぶる調子が良いです。

vaioz_2

このZを買うまでには半年ほどの準備期間があったので、そのあたりをまとめ。

まず、昨年の秋にVAIO Xが登場したのが物欲のはじまり。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/

出張などでPCを持ち運ぶ事が多く、それまでは2kg以上あるMacBookを持ち歩いていたのですが、VAIO Xの700g前後の軽さに一目惚れ!
発売日にSonyStyleでポチポチしていたのですが、サーバダウン状態でアクセスできず、何度もトライしたが購入できないまま、納期予定日が一月半以上先になってしまう状態になり諦めました。(欲しいものはすぐにほしいので)

冷静に考えると、Atomってどうなんだろう?という不安があり、また、そこそこ高価だったので後悔しないためにもAtom機を試してみることに。

そこで、VAIO Wをすぐさま購入!
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/W/

vaiow_1

ネットで35,000円位だったかな。

使ってみると、まぁ、そこそこ使えるかなという感じ。
いろいろ調べて、OSを7に変え、メモリーを2GBに増加しHDDをSSDに変更。(SSD高いね)

vaiow_2

vaiow_3

結構重たいアプリなんかも十分使えます。
サイズもコンパクトで重さは1.2kg位。(SSDにしたのでもう少し軽いかな)
移動などはずいぶん楽になりました。

でも、数ヶ月使っていると、モタモタ感や画面サイズの小ささが気になりだしてきた。
10.1型ワイド(16:9)で解像度はWXGA 1366×768ドット。ネットを見るには十分ですが、Photoshopなどで作業するにはさすがに厳しい。(まぁ、ネットブックだし)

とはいえ、VAIO Xに変えても、軽くなるだけでCPUや画面の大きさはほとんど同じなのであまり変わらないかと。

そんな風に思っていた所に、VAIO Zの新機種の情報が。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/Z11/

CPUはインテル Core i7 2.66 GHz。13.1型ワイド(16:9)で解像度がFull HD 1920×1080ドット。強烈ですね。
重さは1.35kgくらい。13インチにしてはまぁまぁの軽さ。

で、案の定SonyStyleでポチポチ開始。今度は事前予約に登録しての参戦。
なんとか踏ん張って予約完了!

ここで、一つ落とし穴。
同時にソニーカードに登録すると割引とかの特典があったので申し込み。
すると、カードの承認が取れるまで発注処理が中断してしまっている!!
せっかく前日に予約できたのにお届け予定日が空の状態><
翌日カードの確認ができ正式発注になったのですが、お届け予定日が半月ほど先になってしまった。。。

vaioz_1

そんなこんなでヤキモキしながらもVAIO Zを手に入れて一月ほど。

めちゃくちゃ快適!
このスペックなら当分使えそうですね。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です