Skip to content →

合宿してきました

今更という感じではありますが、はじめて開発合宿というものを試みてみました。
今回は、nanotyのモバイル版を構築するという大きな目標を持ち、4名で二泊三日の合宿です。

m-logo.gif

場所は、「ヴィラージュ伊豆高原」。食事無しのコースでしたが、室内は普通のマンションの部屋になっており自炊可。もちろんインターネットも利用できます。

ここの決め手は、チェックインした時間にチェックアウトできるというサービスがあり、実際に15時過ぎにチェックインしたので、最終日もきっちり開発する時間が取れました。

部屋は、2LDKでかなり広い。(室内風呂はガラス張りで相模湾を一望)

無線LANルータを持参したのですが、調子が悪くて結局有線にした結果、みんなが一箇所に集まる形になってしまいましたが、それでもゆったりと作業できます。

P1010803.JPG

(ソファーは会社にも欲しいな)

今回、ホワイトボードシートを持って行ったのですが、やはりさっと書けて皆で共有できるのはいいですね。このシートは静電気で壁に密着するタイプでとても便利です。(壁紙だと数時間で剥がれてしまいますが)

食事のほとんどは自炊にしてみました。
低予算で自分達のペースで進められるのはいいですね。
ただ、安いといって買いすぎには注意しましょう。この三日間、お腹の空く暇がなかったくらい食べた気がします。

P1010810.JPG

(二日目のランチ、ロコモコ風でなかなかうまい)

で、肝心の成果物は、とりあえずα版は完成したかなというところです。
会社に持ち帰り、近日中に公開予定。

P1010817.JPG

今回、はじめての合宿でしたが、それなりに収穫は多かったと思います。とにかく自分達のペースで集中できる環境はいいですね。

さて、次回は何をつくろう?

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です