Skip to content →

デジタル時代の仕事術「LifeHacks EXPO in エンジニア適職フェア」

エンジニア適職フェアにてデジタル時代の仕事術「LifeHacks EXPO」が開催された。
ネット界の先端を走る『百式』の田口元氏を司会に、はてなの伊藤直也氏、シックス・アパートの金子順氏の仕事術が公開。
これまでに何度か聞いたことがある内容なので今回の目的は、特別に配布される小冊子。
lifehacksbook.jpg
内容はとても充実していてもらいに来たかいがありました。
講演の方は、やはり何度聞いても刺激的なものばかり。そんな中、田口さんが紹介していた自身のサイトgoalpadの画面になんと自分の名前が。
goalpad.jpg
このサービスでは、自分の目標を常に確認できるのですが、その時に自分のモチベーションを高める言葉が表示されます。先日のアカデメディアに参加された方々から収集された言葉を毎週表示されていくのですが、たまたま自分のが表示されていて、それがセミナーの大画面に出ていたので何ともいえない感じです。(無論だれもそんなところを気にしている訳ありませんが)
そんな感じでセミナーが進んでいきましたが、やはり印象に残ったのは「はてな」の仕事の進め方である。
既にいろんなところで公開されていますが、何度聞いてもすごいですね。
・仕事は10時から17時まで
・席はフリー 早い者勝ち
・毎朝5分英会話の時間(今後アメリカ進出に向けて)しゃべる練習
・立ったままのミーティング 携帯で投票 必ずフィードバック
・あしか-ダンボールでタスク管理 「すぐやる」「そのうちやる」「ペンディング」「終わった」 原価50円
・月に一回合宿3~4泊 移動中に何を作るか決める 着いた日は休む 翌日からひたすらコーティング
 必ず完成して帰る これで今年3つくらい新サービスを立ち上げた
・ITベンチャーは夜中まで仕事をしているというのはウソ 短時間で集中する
・アイデアなどはひたすらオープン 会議の内容をポッドキャスティングまでしている(3000DL)
・全てをデジタルで完結させずアナログとの共存させるのがポイント
詳細は他のBlogを参照
LifeHacksExpoメモログ
LifeHacks EXPO に行きました
LifeHaks Expoレビュー はてな編

Popular Posts

Published in Web Business

4 Comments

  1. hattoriさんもいらしていたのですか! 
    あのシール、どこに貼るのか謎ですよね…。

  2. そうですね、シールはどうして良いものか悩みますね。
    どうしよう...

  3. 正二郎

    goalpad 早速登録してみようと思いましたが、できませんでした・・・(ログイン画面?)
    http://goalpad.jp/
    自分の場合、今のところは、イントラネッツPROで管理ができています。 http://www.intranets.co.jp/
    やりたくない仕事を先送るのは、心地よいのでついついスケジュールに甘くなったりもしますよね~。とても参考になりました。

  4. goalpadはセミナーに参加した方しか使えないのですよ。
    checkpad(http://checkpad.jp/)は紹介できるので、紹介しましょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です