Skip to content →

条件や画像から検索できる商品情報検索サイトがオープン

条件や画像から検索できる商品情報検索サイトがオープン
数年前に運営していた商品比較サイト「リブラ」を思い出すサービスが立ち上がりました。画像をキーに検索するという事でスタンスはちょっと異なりますが、自分たちはこのビジネスに失敗しましたので、このサービスの行く末には注目ですね。
最近のテクノロジーを使えばこのようなサービスもかなりいろんな事が可能だと思います。ただ、ボランタリーサイトになりがちですので、どのようなビジネスモデルがあるのか気になる所です。
以前の「リブラ」では、ユーザーが商品を検索する条件や、何と比較したかなどのログを全て記録しており、様々な条件で購入前のユーザーの関心度を指標として提供するビジネスモデルでした。とても期待されたビジネスモデルで、さまざまなキャピタルや企業からかなりの出資を頂いたのですが、結局毎月の運営コストがかさみデータ販売直前で破綻してしまいました。
今思うと様々な面でスピードが足りなかったと思います。
現在でも「リブラ:は楽天内のスペック検索のエンジンとして密かに稼動しているのがせめてもの救いでしょうか。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です