先週、冷え込む日が続いたせいか、金曜日あたりから風邪っぽい症状。
あまり気にせず仕事をつづけ、その日は朝の3時くらいまで兄と話をしていた。
翌日、朝から少し熱っぽかったがこの日もだましだまし作業をしながら新幹線で静岡へもどる。
かなりへたばってきたので、そのまま直帰して熱を測ってみると...

39度。。。。
なんだこれ。。。
不思議なもので体温計を見た瞬間から急に体が重くなりそのまま横に。
最近、どうも風邪を引きやすいと思いつつ、とにかく寝ることに。
夜中になってもなかなか熱が引かない。
ふと頭に過ぎる一つのキーワード。
「インフルエンザ」
まさかなぁ、と思いつつ、家には1歳の子供もいるし、社内で感染でもしたら大変だなぁと感じ始める。
翌朝、朝一で病院へ。
症状からインフルエンザの疑いが強いらしい。
すぐに検査。
鼻の中に細い管みたいなものをつっこまれ鼻水を採取される。
イメージよりかなり奥までつっつかれるのでこれは辛い><
採取した鼻水を妊娠検査薬みたいなものに落とししばらくすると二本の線が。
一本は検査が正常の証らしく、もう一本はAと書かれたところに。
「インフルエンザA型ですね」
やっぱりそうでした。。。
たぶん、人生初かな。
すぐにタミフルの説明をされ、出してもらうことに。

ニュースではいろんな事故が起きており少し不安ではあったが、成人にはまったく問題ない様子。1~9歳の子供にも出すみたいですね。10代には出さないと。
タミフルは発病後48時間以内に飲み終え、朝夕一回ずつ5日服用とのこと。
他にもクスリが一杯。

クスリのおかげで症状の早々に良くなりました。
でも、インフルエンザは治り始めが一番感染力が強いらしいですね。
とにかく、まわりに移さないようにしないと。
しかし、このブログ、病気ネタが多くなってきたかも。。。
初めてのインフルエンザ
カテゴリー: Private
![[NC]News Clipping](https://blog.jab-net.com/nc/wp-content/uploads/2020/12/nc_logo.gif)
コメント