Skip to content →

SocialWeb勉強会 vol.1に参加して

昨日、SocialWeb勉強会というものに参加してきた。

一年ちょっと位前からOpenSocialやOpenIDなどの言葉がよく聞かれるようになり、いろんなサービスが対応をはじめている。

Facebookなどはすごい勢いで対応サービスが増えていますね。
昨年末、miximixi Platformなどを開始していて、今年は国内でも加速していくのでしょうか。

勉強会の内容は技術者向けですので、当然わからない言葉のオンパレード。

まぁ、業界の空気感みたいなものを味わえればと思っていたので、そのあたりは良かったかな。

で、話を聞いていくうちにふと以前考えていたことを思い出す。

3年ほど前にリリースした「nanoty」というSNS構築サービス。

複数のプロフィールを管理でき、横断的にSNSを作ったり参加できます。
参加するSNSに合わせてどのプロフィールを使うか選択できるので、友達だけのSNSやビジネスのSNSを一つのアカウントで利用できます。

このnanotyの戦略としてプラットホーム化というのを思考していた。

nanotycore.jpg

考え方としてはOpenSocialに近かったのかな。

当時の講演資料があったのでアップ。

今はいろんなサービスがOpenSocialなどに対応しているので、小リスクでいろんなことができますね。

膨大なユーザーを抱えたサービスの中にアプリをリリースできるので、アイデア次第ですごいことが起こる可能性も。

どんなサービスが生まれてくるのか非常にワクワクします。

もちろん、その中に自分が居られるように。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です