Press "Enter" to skip to content

『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』に参加してきました!

百式の音楽会議に参加してきました。
音楽会議はいつもYAMAHAさんの協力で行われていて今回で三回目。(皆勤)
今回のテーマは「VOCALOID(ボーカロイド)」。
YAMAHAが開発し、初音ミクにも使われているらしいです。
諸事情により少々遅れて参加した為、前半のデモなどは見れなかったので詳細は下記ブログより(汗)
オンライン版の初音ミク、オートボコーダーボックスなどなど・・・『音楽会議3』イベントレポート | IDEA*IDEA
チミンモラスイ? : 「音楽会議3」sponsored by YAMAHA
hiniclip:ヒニクリップ | VOCALOIDのこれからにワクワクした「音楽会議3」
音楽会議3でオンライン版初音ミクが登場 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
で、
自分が参加した時はすだっちのプレゼン中。
やっぱ話がうまいなぁ。
今回のVOCALOID系については正直ほとんど知識がなく、初音ミクもあまり聞いたことがないのでどんなものかと思っていましたが、さすがYAMAHAさんですね。
音楽に対する情熱が伝わってきました。
文章ではなかなか説明も難しいので今回は動画を撮ってみました。
編集など当然していませんので、暇な方はご覧くださいww
【Online VOCALOID】

オンラインで初音ミクや鏡音リン・レンにその場で入力した歌詞を歌わせています。
【Auto Vocoder Box β (オートボコーダーボックス)】

初音ミクではなく自分の声をオンラインでアレンジできます。
これは音痴の自分にはもってこいですね。カラオケに実装しその場で補正してくれたら歌えるのになぁ...
その後、いつもの全体会議。
自分のチームは6人中5人はYAMAHAさんの社員ww
今回は社員の方も沢山参加されていたみたいで、会社としての真剣度が伝わります。
いい会社ですね。
という感じで、とても有意義な会議でした。

2 Comments

  1. いつも音楽会議にご参加いただきありがとうございます。会場で気がつかなくてごめんなさい。社員ばかりのワークショップチームだったとはすみませんでした。
    社員にとっても刺激が高いので、今回はずいぶんたくさんの社員が参加しました。いい経験になったと好評でした。
    ブログも多数書かれて、おおむね好印象だったので、うれしく思います。
    地道なブランド・マーケティングになれば良いと思いますが、なかなか経営がどう評価するかは難しいところですね。

  2. hatto

    >kurakakeyaさん
    ご無沙汰してます。
    YAMAHAさんの社員に囲まれて逆に良かったですよww
    こういった取り組みは即効性や数値化といった形では評価しにくいので難しいですよね。でも絶対意義はあると思います。
    これからも期待していますね。

Popular Posts