Skip to content →

F905iを使った感想【その1】

ケータイ会議で頂いたF905iを使い出して一週間。
まずはファーストインプレッション。
f905i.jpg
これまで使っていたD904iがかなり気に入っていたので、最初は正直慣れるかどうか不安でモニター後は使わなくなってしまうかもと勝手な心配をしていましたが、実際に使ってみると違和感無く乗換えすることができ、たぶんこのまま使い続けることになると思う。
FOMAカードでの入れ替えも簡単ですね。
アドレス帳やブックマークのデータなども赤外線で簡単に移動できるので、環境を移すのは十数分あればらくらく完了。
MENUの操作もD904iと同じだったのがより簡単に乗り換えできたポイントなのかもしれません。
(モバイルのOSって共通なのかな?)
ざっと感じたポイントを以下にまとめます。
○気に入った点
◇デザイン
f905i_2.jpg
液晶が回転するヨコモーションを支える部分がアルマイト染色処理となっておりヘアーラインの質感がなかなかいい!
◇フォントがきれい
専用に作られただけあってフォントの描画がとてもきれい
かなり小さな文字も見やすいです
◇ネットのアクセスが早い
Webページの閲覧がキビキビしてますね。
これは905シリーズはみんなそうなのかな?
×気に入らない点
◇ミスタッチが多い
f905i_3.jpg
一週間使ってだいぶ慣れてはきましたが、最初はメールを打つ際にミスタッチが多くなやみました
・濁音を打つ際に左最下部にある「TV」ボタンを押してしまいワンセグが起動してしまう
・さ行を打つ際に右最下部にある「PWR」ボタンを連打し途中まで書いていたメールを消してしまう
ボタンの凹凸が少ないのが原因と思われる
間隔を変えるなり何か感触で区別できるようになればいいなぁ
◇寝転んでは使いにくい
f905i_4.jpg
こんな使い方するのがいけないのだが、寝ながらメールを打つ際、片手ではかなりむずかしい
仰向けで片手で打つと、携帯の重量のバランスのせいでキーを押す際に不安定になってしまう
◇やっぱり片手での操作が難点
液晶を開く際に片手ではなかなか厳しい
これまでD904iだったので片手でスライドするだけだったので違和感があるのか
その前はSOだったのでそのまま見れ、さらにそのまえはPだったのでプッシュボタンがありやはり片手での操作が楽だった
とりあえずはこんな感じで使い始めました。
操作感などはまた次回にでも。
詳細なレポートは他のブロガーの方々がうまくまとめられていますのでそちらを是非!!
IDEA*IDEA – 百式管理人のライフハックブログ
コウコクノミライ
カイ士伝
コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd
[NC] News Clipping
yumiking Diary
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
akiyan.com
毎日、自分磨き。
須田英之の独り言。
Life Hacks Lite
犬もあるけば渋谷にあたる。
えどみるぅ。
とくとみぶろぐ
Ya-ko’s Voxies – Vox
PHASE DIAGRAM

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です