Skip to content →

無敵会議レポート

top_logo.gif
無敵会議、参加してきました。今回のお題は「検索会議」と称し、ヤフーさんのタイアップ企画となりました。
前回同様、やはり楽しい会議ですね。ヤフーさんの検索について、テクノロジーだけでなく利用者のスタンスでの話などどれも興味のあるものばかりでした。
で、今回の問題は、検索の精度を上げる新しいアルゴリズムを考えるというものでした。
なかなか難しい問題ですね。10分、20分で考えるには深いテーマですが、参加者のみなさんはものすごい勢いで知恵を創出しています。
今回出たアイデアとしては、全体的にこれまでの検索エンジンの誰が検索しても平均的な結果しかでないものから、個人別の趣向に添ったものや現在の感情や状況などを検索に反映させる意見が多かったようです。パーソナルな方向に向かうのは既に始まっていますので、それがより深くなっていく事を皆さん感じ、また求めているのでしょうね。
そして、なんと、今回のグループでの会議では自分のいたグループが選ばれました。(クーポン券5,000円分ゲット)
まあ、自分はたまたま入ったグループがよかっただけなんですけどね。
muteki.jpg
さらに、ヤフーさんからのお土産がものすごく豪華でした。(さすがですね~)
YSTのTシャツ、電卓、皮製のマウスパッド、小物入れ、筆入れ、あと本も一冊ありましたね。
goods.jpg
今回は完全に参加料の倍以上の現物リターンがあり、ほんとに得る事の多い時間を過ごせました。
<追記>
◇Yahoo!ニュースに記事が掲載されていました。
 「検索」をテーマに全員で会議する「無敵会議」第10弾~検索をより便利に、これまで不可能だった検索を可能に~
◇ITmediaにも
 理想の検索とは何か?――無敵会議、「検索」をテーマに開催

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です