Skip to content →

生成AIでバイク女子を書かせてみた(SeaArt.Ai)

一年ちょっと前くらいかな、「Stable Diffusion」でAIに絵を描かせてみたときは、パソコンのスペックが低かったり、日本語が通じなかったりなどで思ったような絵は作れなかった。まあこんなものかなと。

その後、日々進化するAIを気にしつつも、最初のネガティブなイメージからあまり試す気にならなかったが、さすがにSNSでやたら綺麗で自然なAIが作った画像を見る事が増えてきたので、とりあえず何か作ってみようかなと「SeaArt.Ai」を始めて触った備忘録です。

※なぜSeaArtなのかは、たまたま目に留まっただけです。。。
他にも便利なAIサービスは沢山ありますね。

SeaArt(シーアート)とは、ブラウザで利用できる画像生成AIサービスの一つ。無料でもある程度の事はできます。詳しくは、SeaArtで検索を。

会員登録すると、1日200回利用できるコインのようなものを貰えます。画像を生成したり補正する度に消費するので、現実的には50回くらいの処理ができるイメージ。

とりあえず、バイク女子でも描いてもらおうかと、適当な画像からプロンプトを拝借して生成。
10枚くらい作った中から良さげな一枚を選出。

(以降、同じような画像が続きます)

なかなか可愛いじゃん!と思ってたら、良く見ると左手の指がえらい沢山生えとる。。。
AIの弱点として聞いてはいたが、こんな感じになるのね。
では、この指を治して行こう。

Prompt:拳を握る


ありゃ、さらに酷く。。。
もう一度やり直し。


こんどは何か持ってるな。。。
ペンでもないしヘッドセットのマイクの様な。指も不自然。

いろいろ試したが不自然さが治らないので腕を消してみた。


まあ、これなら良さそう。
今度はモデルを変えてみた。

モデル:ChilloutMix

 
ずいぶん雰囲気が変わったけど、2枚目、なぜシャツを脱ぐww(2枚目にはまた腕が生えた)

やはり腕はあったほうがいいので、元のモデルに戻って、指を見せないように髪の毛を触らせてみた。

Prompt:髪の毛を触る


いい感じ。これでもう一度モデルを変更。

モデル:ChilloutMix


あら、何かすごく雰囲気のいい女の子になった。自然な感じ。

良く見ると、右耳の上が少しとがっていて宇宙人っぽいので、部分指定して修正。

Prompt:耳を自然に


髪の毛に少し隠れて自然になった。

パンツに付いているチェーンのアクセサリーみたいのがあるけど、後ろの自転車と同化しちゃってるのが気になる。これも部分指定して修正。

Prompt:自然に消す


ゴムっぽいラインになった。非対称で少し違和感あるけどそういうデザインだと思えばいいか。

次は背景をガレージっぽく変えてみる。

Prompt:ガレージハウス
Prompt:ガレージ、オートバイ、工具、雑多


ちょっとイメージと違うのと、ゴーグルがおかしくなってきたのでこれも修正。

Prompt:頭にバイクのレトロなゴーグル


いいね。そしてもう一度背景を書き直し。

Prompt:古いガレージ、オートバイ、工具、パーツ、薄暗い、ポスター


壁のポスターとかいい感じ出してるかも。
もう少し微調整。


あれ、顔が変わっちゃった。。。
少しムスッとした感じも悪くないが元に戻す。


ゴーグル(ヘルメット?)の耳の裏と、ジャケットの左側の裾の方が、背景との境目がぼやけているので、部分的に修正。

Prompt:人物を前面に配置する、クリーンな境界、高精度


背景との境界もきれいになった。
2枚目の方は、何かフードかぶっちゃったけど、こっちの方が可愛いかも!

ということで、これで完成とする。

どうでしょう。素人が見よう見まねでこんな可愛いバイク女子を描けるとは、ビックリですね。
(バイク女子なのか?どちらかと言えばサイクリング女子か)

ちゃんと操作方法とかプロンプトの選定を勉強したら、もっと思い通りの絵がかけるようになるのでしょうかね?

[ 追記 ]

アップスケールしたら顔が不自然になってたので、stable diffusionで少し人間っぽく治してみた。

Popular Posts

Published in News Clipping Private Web Design