Skip to content →

3DプリンターMAESTROを作ってみた!

P1050211

3DプリンターMAESTROを作ってみました。

MAESTRO

少し前にクラウドファンディングの「Makuake」で気になっていたもので、何かの記事で思いだし、そのまま購入。

何が気になったのかというと、この3Dプリンターの性能もそうですが、組み立てキットで売っているという点。

MAESTRO 3D PRINTER – DIYセット  ¥285,000(税抜)
MAESTRO 3D PRINTER – 完成品セット ¥365,000(税抜)

割安なのも魅力ですが、自分で組み立てられるのがおもしろそうで、さっそくDIY!

セットは長方形の段ボールに全て入っています。白い箱はフィラメント。

IMG_3362

箱の中にはパーツ別に小箱に分かれています。
結構パーツは多い。

IMG_3363

開けてみるとこんな感じ。

P1050176

ここからは3人でひたすらチマチマと組立。

IMG_3368

最初はボディから。
これだけで3時間。。。

IMG_3374

ノズルの部分はパーツが細かく、さらに説明書もわかりにくいのでかなり苦戦。

IMG_3385

ボディにノズルを組み込むと、3Dプリンターらしくなってきた。

P1050219

電気系パーツは、指定通りの差し込むだけなのだか、これで本当に動くのか。。。

P1050233

最後の最後でミスが発覚!!
どうやらボディの棒には上下と前後ろの向きがあったらしく、底に付けるパーツのねじ穴がない><
全部外さないと入れ替えはできないのだか、既に8時間近く経過。。。
無理やりねじ穴を刻み込みました!!

P1050235

これでようやく完成!

P1050241

男三人で約8時間。
中学時代のラジコンの組み立てを思い出す感じで、なかなか楽しめた時間でした。

ここまでの様子はデジカメでインターバル撮影していたので、タイムラプス動画に変換!!

実際のプリントの様子などはまた今度。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です