Skip to content →

クラウドで節約写真管理!

デジカメや携帯の写真が手軽に撮れるようになった反面、データが増えすぎて管理も大変。
いろんなPCでばらばらになっていたり、PCが落ちた時にはデータが消えてしまうリスクも。

その都度バックアップを取るのも大変なので、今はDropboxに全て入れています。
プレミアムユーザーなので50GBまで利用できますが、写真だけで既に半分を消費。

あと、誰かに写真配ったりするのにPicasaを使っていましたが、最近これに異変が。。。

Picasaは1GBまで無料なので、必要な写真などを一時的に保管したりしていましたが、
最近、写真を追加しても容量が増えない。

というか、ほとんど0になってる?
写真をいくら追加してもまったく増えない。。。

そういえば、とあることを思い出し、ググってみると、

Google+ に登録済みの場合
無料の保存容量の制限
2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。

となっています。

無料の保存容量の制限

たしかに、7月からGoogle+を登録していたので、その影響みたいです。
試しに全ての写真をアップしてみましたが、容量は変わらず(・∀・)/

サイズ制限がありますが、これはこれでバックアップ用にはいいですね。

ちなみに、Google+ に登録していない場合は、

800×800 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。

とのこと。

でも、オリジナルのデータもどこかで管理したいなぁと思っていたところにグッドニュース!

Yahoo!ボックス

しかも、Yahoo!プレミアム会員だと、1000GBプランで月額300円!!

1TBが300円ですか。これは安い!

10月5日からなので、試してみよう!

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です