Skip to content →

「TLまとめ表示ページ」を作るサイトを作りました!

震災に関連するTwitterのツイートをまとめる便利なサイトがいくつかありましたので、自分でも何かしらお役に立てればと簡単なサイトを作りました。

参考にしたのは、こちらの「TLまとめ表示ページ」というサイト。

Twitterのブログパーツを並べただけですが、欲しい情報を一覧で見れるのと、HTMLだけで簡単に構築できます。
ソースを見て必要なキーワードを変えるだけで新たな「まとめページ」を作れますので、派生したサイトも増えてきています。

計画停電 実況/TLまとめ表示ページ
山手群京浜東北群の検索

これなら自分でも作れるかなと思い、いろいろと試しながら、この「まとめページ」をもっと簡単に作れるサイトを作ってみました。

TLまとめ表示ページを作るサイト

プログラマーではないので(よく勘違いされますが。。。)、PHPの書き方をググりつつ、DBなどはもちろん操作できないので、それらも使わずに何とか使えそうなレベルになったかと思います。

操作方法は、リスト名を決め、必要なキーワードを入力するだけです。
キーワード毎にツイートのボックスが表示され、常に更新されていきます。

URLにリスト名とキーワードを持ってますので、このURLを保存すればだれでも同じリストを見ることができます。
URLが非常に長くなるので同時に短縮URLも作成するようにしました。

こんな感じのまとめページが出来上がります。

計画停電
救援関連のリスト
応援メッセージ

※Twitterのサーバの調子により表示が遅い場合があります

少しでも誰かの役に立てれば幸いです。
是非お試ししください。

Popular Posts

Published in Private

4 Comments

  1. 江崎和生

    はじめまして、宝島社より編集業務を委託されております、江崎と申します。
    じつは、弊社のムック『インターネットなんでも大辞典 2011年度版』におきまして、「TLまとめ表示ページ」をご紹介させていただきたいと思い、コメント欄より書き込ませていただきました。
    管理人様の直接の連絡先が見当たらなかったもので、このような形でのご連絡となり申し訳ございません。
    もし掲載を許諾いただけるようでしたら、ご一報いただければ幸いです。
    それでは、なにとぞよろしくご検討お願いいたします。

  2. hatto

    >江崎和生さま

    コメントありがとうございます。
    しかもご紹介頂けるとは恐縮です。
    もちろん問題ございませんのでよろしくお願いします。

  3. kame

    現在、すべてのTLまとめ表示ページが表示されてません。
    1か月くらい前までは表示されていたと思いますが、
    何か理由があるのでしょうか。
    とても便利なので、残念です。

  4. hatto

    >kameさん

    TLまとめ表示ページですが、Twitterの仕様変更に伴い利用できなくなっております。
    新しい仕様での再現は現時点では難しい為、サービス再開の目途は経っておりません。
    大変申しわけございません。
    何か代替えできるものができればまた考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です