*

「クルマをもっと楽しく」TOYOTA SOCIAL APPAWARDが開始!

トヨタがソーシャルアプリアウォードを開始したとのこと。
なかなか楽しみな企画ですね。

TOYOTA SOCIAL APPAWARD
http://toyota-app-award.jp

トヨタは、クルマが大好きです。
だけど近頃、みんなの気持ちがクルマから離れてきているような・・・。どこからか「クルマなんて、なくたっていいじゃん!」そんな声まで聞こえてきたり。
ハッキリ言ってピンチ。今、みんなに喜んでもらえるクルマの魅力ってなんだろう?どこにあるんだろう?

ゲームにマンガ、アニメ。ビジュアル系バンド、アイドル。コスプレも、カワイイも。
世界を魅了し続ける日本の新しいポップカルチャー。それらを次々に創りだす若い才能とクルマの掛け算で何かできないだろうか。トヨタはそんなことを思っています。新しい日本の才能でクルマのピンチを救ってほしい。
クルマの新しい魅力をたくさんの人に広げてくれる、そんなクルマの救世主、探しています。

「クルマをもっと楽しく」ってのがいいなぁ。

ソーシャル系のサービスだと、機能面とか利便性とか、あれもできる、これもできるというおなかいっぱいのサービスになりがちですが、「楽しく」というのはいいですね。
instagramのようにコンセプトも機能もシンプルなサービスがわかりやすくて好きです。

自分はクルマよりバイクですが、せっかくなので何か考えてみようかな。

クルマで最初に頭に思いつくのは、渋滞情報とか取り締まり情報などを共有するサービスですが、「楽しく」ではないですね。ハウツー的なものもちょっと違う。

クルマとバイクの違いで考えると、大人数で乗れる、音楽を聴いたりテレビを見たりできるとかかな。

道のシチュエーションって結構音楽と重なる部分が多いかもですね。
音楽の歌詞自体にもキーワードがあったり、いろんな想い出の場所で聞いた音楽だったり、一人でも大勢でも楽しめる。

そんなことをまとめるサービスもおもしろいかな。(既にいっぱいあると思うけど)

「Social Music on Map」とかw

地図上に、想い出の曲名、コメントなどを登録して、友人らと共有。
その時の感情や時間、季節情報などもあるといいかもですね。

どこかドライブに行く前に、その情報からプレイリストを作ったり。

でも、ドライブ直前にいろいろやるのは現実的じゃないかな。

カーナビとかと連動して、リアルタイムに走っている道に関する曲が選曲されたりすれば簡単でいいなぁ。コメントなども音声で読み上げてくれればプライベートDJみたいな感じになったりするかな。時間や季節などで選曲も変わったりね。

うーん、ソーシャルアプリという枠組みではなかなか厳しいかな。

まぁ、何かいろいろと考えてみよう。

2011/02/04 | Web Business

関連記事

静岡市アプリコンテストでのプレゼン!

縁あって静岡市アプリコンテストなるものに参加してきました。 シズオカアプリコンテスト https://shizuo...

記事を読む

インコ式静岡新聞リリースしました!

1年程前から企画に参加させていただいていた「インコ式静岡新聞」をようやくリリースすることができました。 見た目はふざけて...

記事を読む

finder写真教室 in 静岡

一月ほど前、とある呑みの席で話をしたのをきっかけに写真教室を開くことに。 個人的にデジイチがうまく使えないので、...

記事を読む

COMITIAに出展してきました!スクロールマンガの「ゾウサンコミック?」

今日は、早朝から車を飛ばしてビックサイトまで。 COMITIAというイベントに参加してきました。 COMITI...

記事を読む

はじめてのiPhoneアプリ開発!その②「さっそくトラブル。。。」

前回、はじめてのiPhoneアプリとして紹介した燃費計算のアプリ「燃費電卓」ですが、無事にApp Storeに掲載されました。 ...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. 何だか“打倒!みんカラ”の風にも思えます。
    トヨタ系のブログである、「GAZOO BLOG」も開いているので、このゆくえが気がかり。




管理人にのみ公開されます

まだ間に合う!お手軽自由研究「エコライト」作り!

今年も、自由研究の季節がやってきました。 今回は、小学3年生...

GROHE(グローエ)浴室水栓の水漏れ修理をDIY

我が家も立ててから早10年。いろいろとガタが出始めており、先日...

スマホと繋がる乾電池型IoT『MaBeee(マビー)』ファーストインプレッション!

半年くらい前にクラウドファンディングで支援していたMaBeee(マビー...

ワンセグ全録レコーダーARecX6を使ってみた!

ワンセグではありますが、6チャンネルを同時に録画できる「ARe...

ドライブレコーダーの証拠能力は?実際の事故の実感

半年ほど前の話ですが、自宅付近で事故ってしまいました。。。 ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑