Skip to content →

はじめてのダッチオーブン!

先日のJAB-MEETINGの二日目、河口湖の清水国明さんの「森と湖の楽園」にそのまま滞在しダッチオーブンを体験してきました。

d-1

ダッチオーブンの語源はオランダのオーブンって事らしいですね。
アメリカの開拓時代に使われ始めたとか。

これまで興味はあったのですが、扱いが不安だったのでまずは施設で体験してみることに。

料理は鳥の炊き込みご飯。
半身の鶏肉と無線米と水。それだけです。

d-2

まずは火おこしから。
マッチ一本だけで火を付けてと言われたのですが、なかなか難しいですね。
いつもBBQの時はバーナーで一気に火をつけてしまうので、こういう時に無知さがバレてしまう。

d-3

薪の盛り方とか空気の通し方など教えてもらいました。
コツは、最初に大きな薪を真ん中に縦に敷き、その上に松の枯葉などを盛り、さらにその上に薪を組んでいきます。
最後に最初に敷いた一番下の薪を抜くとそこにかまくらの様に空間ができるので、そこに火をつけたマッチをいれるだけであっさりと火が回ります。

ダッチオープンを火にかけ最初は強火で一気にたきあげます。
鍋から湯気が出なくなったところで、今度は墨を鍋の蓋の上に移動。

d-4

下は弱火にし、上から強火で熱を与えることで、鶏肉の皮をパリパリにすることができるようです。

ここで一旦味見。
何も味付けをしていないのですが鶏肉のダシが良く出ていてうまい。

d-5

最後は、水菜とバター、そして醤油を投入。

d-6

そしてしっかり混ぜる!

d-8

完成!!

d-9

これはめちゃめちゃうまいです(・∀・)/

新品のダッチオーブンを抱えて帰路につきましたw

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です