Skip to content →

脳内会議 sponsored by goo 参加してきました!

百式による「脳内会議」なるものに参加してきました。
これは「脳内メーカー」のusokoさんとgooさんのコラボによるサービスで、「脳内メーカー」と検索を組み合わせた「脳内検索メーカー」というサービスについてgooさんとブロガー30人位で考える企画です。
nounai1.jpg
詳しくはこちらを。
正直なところ、「脳内検索メーカー」には「脳内メーカー」をはじめて見たときのようなインパクトなりおもしろさがなく、なんでかなぁとモヤモヤしていていました。
脳内メーカーは最初からジョークだというのがわかっているので、その上で適当に返される内容が微妙に合っていたり(たぶん占いみたいなもので自分から勝手に妄想膨らまして合っているものと思いたいとか)、合っていなくても妙に笑えたりと、そのゆるい感じが楽しく、機械的なものに対してあえてのり突っ込みしたくなるような雰囲気があった。
それゆえに友達や知人にこんな結果でたよとブログやmixiなどでのネタにもなったのかと。
(どんなときにコンテンツを貼り付けたいか?というのは別記事に)
Timelog」内にも人工無能なるロボットが何匹か生息していて適当なコメントを吐きまくっているのですが、それに対して結構みんなマジレスするなどおもしろい文化が発生しています。
(注:Timelog内で友達にならないとコメントが見れません)
無責任なものに対しては安心して反応できるって感じなのでしょうかね。
これらに対し「脳内検索メーカー」というのは、やはり検索をする段階で「目的」が発生しており、その結果が微妙なものとなると、「そうじゃないのになぁ」という反発心が出てしまうのか。
「脳内メーカー」というジョークサービスと「検索」という真面目なサービスを組み合わせるという試み自体はすごく評価すべきことで、gooの中の人とそのあたりを話すと、「いかに検索の敷居を下げるか」とか「新たな気付きを与えられるか」という点を考えられていたそうです。
nounai2.jpg
検索サービスは、精度が高まれば高まるほどあたりまえの結果しか出てこなく、またどの検索サービスも同じような結果になってしまいがちなので、このような形で通常とは異なる結果を提供することで、想定外の情報に結びつく可能性が増えることはおもしろいと思う。
もっといろんな試みをして新しいUIなどが出てくれば検索というサービスがまったく別次元のものにシフトするかもしれませんね。
まぁ、個人的な意見ですが。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です