Skip to content →

ドリコム内藤社長の講演 – かなりやられました

ドリコム
11月21日に行われたEビジネス研究所のセミナーにてドリコムの内藤社長の講演を聞いた。
これまでいろんなセミナーを聞いてきたが今回の内藤氏の内容はベスト3に入るのではないかと思う。
外見は歳相応(27歳くらい)の若いイケメンで、話し方もそれっぽいのだが、内容がすごい。
特に、若いベンチャーというのは若さを武器にこれだと思うところに情熱とスピードを武器に突っ走るイメージが強いのだが、内藤氏は、「走りながら考えてはいけない」とまったく逆の事を言う。
独自のフレームワークを持ち、それに当てはめながらビジネスをイメージし、2~3年後まで具体的に予測しているようです。
同社がブログビジネスに参入し、実際に成長している流れも全て計算されたものだそうで、さらに先まで考えています。
よくネットビジネスはドッグイヤーで一年後さえ想像もつかないといわれますが、彼の話にはかなり説得力がありました。
また、常日頃様々なビジネスを考えるのが常習化されているらしく、時間があれば常にイメージしているそうです。
ネットに限らず目に入った物がビジネスに繋がらないか常に考える事でセンスがより磨かれているのだと。
他にも参考になる話が聞け、今回はかなり参考になりました。(省略)
ドリコムとして取り組むビジネスは、「ブログ」「検索」「広告」の三つのドメインに特化して進めていくそうで、結果として「中小企業のIT化」というのが目指すとのこと。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です