Skip to content →

確定申告の時期ですね

さて、また今年も確定申告の時期が訪れました。

実家の事業の青色申告をいつも自分が代理で行っているのですが、以前は自分も個人事業主でしたので同時に二つの申告を行っていたこともあります。

その時に比べれば今年は一つなので簡単なのですが、やはり面倒なものは面倒ですね。
先週末、一気に片付けようと作業を開始しましたが、一年経つと結構忘れてしまうものです。

それでもなんとか集計を終え、後は微調整を済ますだけになりましたのでほぼ目処がつきました。
最近は国税庁もネットを活用したサービスを提供してくれますのでなかなか簡単になりました。HPで数字を入力すると申告用の指定の書式にデータが打ち込まれたPDFを作成してくれます。これをそのままプリントして申告ができます。

国税庁:確定申告書等作成コーナー

結構計算が特殊だったり、書くのが面倒だったりするのでこのようなサービスは重宝しますね。(自分は字が汚いの尚更)

今年からはネットでそのまま申告できるサービスもはじまっているようでこれも便利そうです。事前申請が必要みたいなので、今年は利用しませんが来年は使ってみようかな?

自宅やオフィスでできる国税電子申告・納税システム「イータックス」

このような各種申請の電子化もどんどん本格化していきますね。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です