Skip to content →

Yahoo!ブログが開始!作ったブログがいきなりランク1位に!?

amazon
インターネット上の情報発信ツール「Yahoo!ブログ」、ベータ版の提供を開始
いよいよYahoo!のBlogサービス「Yahoo!ブログ」が開始された。
軽く触ってみた印象では一通りの機能は揃っているようです。
投票機能やお気に入りブログ、ファン機能、ゲストブックなどの機能、アバターの表示などもありますね。
作成するとこんな感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hattori_ta/
う~ん、まだちょっと微妙な感じ。
ヘルプによると、記事本文とブログ紹介文、ゲストブックの入力で、wiki文法の一部なども利用できるのですね。
せっかくなので、ちょっと実験。
頻繁に記事を投稿し、新着情報に常に露出させる事でランキングは上がるのか?
結果、なんとYahoo!ブログで1位とっちゃいました。
(一時間で約1,000人の訪問がありました。)
y-1.gif
こんな方法では意味はありませんが、まあ記念という事で。(これじゃスパムと同じですね)
【関連記事】
ヤフーがBlog参入、β版公開
ヤフー、RSS配信に対応した「Yahoo!ブログ」のベータ版を提供開始
ヤフー、ブログサービス”Yahoo!ブログ”β版の提供を開始
ヤフー、ブログサービスのベータ版「Yahoo!ブログ」を開始
ついにヤフーも Blog 作成サービスβ版を開始

Popular Posts

Published in Web Business

2 Comments

  1. えいゆう

    ブログで必須にしてほしいなと思う機能がアクセス解析。さいわいヤフーはそれが充実しているようですね。
    テーマごとにブログを作っているのですが、OCN、ライブドアは有料版にしかないので、はたして書き続けるべきか迷うものです(笑)。たとい数名でも毎日アクセスしているんだなあとわかると、多少無理してでも続けてやろうと思えるもの。まあ、それと「これだけは言いたい!」というパッションだけがブログを書くモチベーションですかねえ(笑)。日経BPのコラムで、ブログのキーワードは「パッション・コンセントレータ(集中した情熱)」だとか言っていましたが、要は単なる“物好き”だと思いますが(笑)。(http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/355892)
    というわけで、もう一つテーマを設置したかったので、使ってみますかな。あと欲をいうと複数ブログを開設できるといいんだけど。ブログを日記としてみていると、可能性を見逃しますね。

  2. 昨晩の悪ノリを反省しつつ今日はじっくりYahoo!ブログのサービス面をみています。
    わりと会員同士のコミュニケーション機能が多いですね。
    Yahoo!IDによるプロフィールの一部公開、訪問者履歴(Yahoo!IDが残る)、ファン機能などなど組み合わさるとSNS的な流れが見えてきます。
    やはり意識しているのでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です