*

3DプリンターMAESTROを作ってみた!

P1050211

3DプリンターMAESTROを作ってみました。

MAESTRO

少し前にクラウドファンディングの「Makuake」で気になっていたもので、何かの記事で思いだし、そのまま購入。

何が気になったのかというと、この3Dプリンターの性能もそうですが、組み立てキットで売っているという点。

MAESTRO 3D PRINTER – DIYセット  ¥285,000(税抜)
MAESTRO 3D PRINTER – 完成品セット ¥365,000(税抜)

割安なのも魅力ですが、自分で組み立てられるのがおもしろそうで、さっそくDIY!

セットは長方形の段ボールに全て入っています。白い箱はフィラメント。

IMG_3362

箱の中にはパーツ別に小箱に分かれています。
結構パーツは多い。

IMG_3363

開けてみるとこんな感じ。

P1050176

ここからは3人でひたすらチマチマと組立。

IMG_3368

最初はボディから。
これだけで3時間。。。

IMG_3374

ノズルの部分はパーツが細かく、さらに説明書もわかりにくいのでかなり苦戦。

IMG_3385

ボディにノズルを組み込むと、3Dプリンターらしくなってきた。

P1050219

電気系パーツは、指定通りの差し込むだけなのだか、これで本当に動くのか。。。

P1050233

最後の最後でミスが発覚!!
どうやらボディの棒には上下と前後ろの向きがあったらしく、底に付けるパーツのねじ穴がない><
全部外さないと入れ替えはできないのだか、既に8時間近く経過。。。
無理やりねじ穴を刻み込みました!!

P1050235

これでようやく完成!

P1050241

男三人で約8時間。
中学時代のラジコンの組み立てを思い出す感じで、なかなか楽しめた時間でした。

ここまでの様子はデジカメでインターバル撮影していたので、タイムラプス動画に変換!!

実際のプリントの様子などはまた今度。

AD336

2015/12/13 | Private

AD336

関連記事

まだ間に合う!お手軽自由研究「エコライト」作り!

今年も、自由研究の季節がやってきました。 今回は、小学3年生の次男のお手伝い。 まだ、凝ったものは難しいのでネット...

記事を読む

GROHE(グローエ)浴室水栓の水漏れ修理をDIY

我が家も立ててから早10年。いろいろとガタが出始めており、先日は浴室のシャワーが止まらなくなりました。。。 微妙な水...

記事を読む

スマホと繋がる乾電池型IoT『MaBeee(マビー)』ファーストインプレッション!

半年くらい前にクラウドファンディングで支援していたMaBeee(マビー)がようやく届きました。 最近はメディアでもよく取り上げら...

記事を読む

ワンセグ全録レコーダーARecX6を使ってみた!

ワンセグではありますが、6チャンネルを同時に録画できる「ARecX6」が3,720円で投げ売りされていたので、なんとなく買...

記事を読む

ドライブレコーダーの証拠能力は?実際の事故の実感

半年ほど前の話ですが、自宅付近で事故ってしまいました。。。 信号の無い小さな交差点での事故で、自分の車が交差点の半分...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

AD336

まだ間に合う!お手軽自由研究「エコライト」作り!

今年も、自由研究の季節がやってきました。 今回は、小学3年生...

GROHE(グローエ)浴室水栓の水漏れ修理をDIY

我が家も立ててから早10年。いろいろとガタが出始めており、先日...

スマホと繋がる乾電池型IoT『MaBeee(マビー)』ファーストインプレッション!

半年くらい前にクラウドファンディングで支援していたMaBeee(マビー...

ワンセグ全録レコーダーARecX6を使ってみた!

ワンセグではありますが、6チャンネルを同時に録画できる「ARe...

ドライブレコーダーの証拠能力は?実際の事故の実感

半年ほど前の話ですが、自宅付近で事故ってしまいました。。。 ...

→もっと見る

PAGE TOP ↑