Skip to content →

はじめてのiPhoneアプリ開発!その①

前々からトライしたかったiPhoneアプリですが、ようやく簡単なものが一つできそうです。

もちろん、自分はプログラムできないのでプログラマのM君にデザインイメージを渡し、口頭でゴニョゴニョと説明しながらの開発がスタート!

いろいろと作りたいものはありますがはじめての開発なので、まずはシンプルなものを作ることに。

悩んだ末に、今回はバイク乗りには多少ニーズがあるかもしれない「燃費電卓」に決定。

はい、走った距離と給油した距離を入力すると
リッター当たりの走行距離がわかるだけです。。。

まぁ、最初のトライとしてはこの程度で十分かと。

検索すると燃費計算するアプリは結構ありますね。
シンプルなので誰でも作れるものだと思いますが、デザインもチープなものが多いですね。

なので、見た目だけでもかっこつけたものにしてみました。

最初はキーボードはiPhoneのデフォルトのキーボードを使っていましたが、数字キーの場合には小数点が入力できないことが判明!

なので、キーボードも作ることに。

計算結果は履歴も残すようにしてみました。
これで、平均燃費も確認できます。

あと、簡易グラフ表示なども実装。

こんな感じでなんとなくアプリっぽいものが完成!

もう少し調整したらApp Storeに登録してみますよ。

Popular Posts

Published in Private

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です