Skip to content →

新東名を走ってきた!

建設中の新東名を走ってきました!

新東名とは、その名の通り新しい東名高速道路です。
随分前から建設されていて、いつできるのかと思っていたら何と来年には御殿場JCTから三ヶ日JCTまでの間(延長 約162km)が開通されるとのこと。

それを記念したイベントがいくつか行われており、今回参加した「新東名マラソン」もその一つ。

しかし、走ることが世の中で三番目くらいに嫌いな自分がなぜ走ったかというと、静岡のSNSサービス「アットエス」で、マラソンリポーターという企画をされていたので、応募は多い方が良いだろうと手助け程度のつもりで投稿したら、なんと全員参加になってしまった。。。

まあ、それよりも新東名を見てみたかったのと、ここを走れる機会はたぶんもうないので記念ということで。

ただ、高校のマラソン大会以来20年近く走ったことがないので、はたして大丈夫なのか。。。
途中で倒れたりして迷惑をかけてしまわないだろうか。。。

徐々に不安が大きくなる。

※参加したコースは5kmなんですけどねw

とりあえず、まずジョギング用の靴を購入し家の周りで練習開始。

1日目:1.5km
2日目:2.3km
3日目:3.0km
4日目:3.3km

少しずつ距離を伸ばしてきたが、ここで限界。
2.5kmを20分くらいのペースなので、5kmなら40分くらい。
時間制限が1時間なので後半歩いてもなんとななるかと自問自答。

そして、大会当日。

朝8時に沼津駅に集合しシャトルバスで会場へ。

新東名に入るとワクワクしてきます。
いろんな所が建設途中の道をバスがゆっくりと走る。(制限速度は30km)

なぜが右側通行。
これも開通後には味わえない。。。

iPhoneで位置を確認しても、何もないですね。。。

しばらく徐行すると会場となる駿河湾沼津SAへ到着。
既にすごい人ごみ。

係りの人に今日のスケジュールなどを聞いて一旦解散。
5kmのレースは12時からなのだが、まだ9時を過ぎたところ。。。

会場内には出店も多く、しばらく散策するも変わり映えのない店ばかりなのですぐに飽きる。

SA内もまだまだ工事中。
こういう風景もなんかいいですね。

これはガソリンスタンドかな?

反対側のSAも工事中。

なんとか時間を潰し、ようやくスタートの時間に。

スタート前はさすがに込み合っています。

合図とともにスタート!

とりあえず周りのペースに合わせてゆっくりと入りだす。

全体のペースもゆったりした感じ。

2.5kmの折り返し地点で18分くらい。
後ろを見るとまだまだ沢山のランナーがいるので、ここからは安心して散歩モードにw

景気が綺麗ですね。
富士山も駿河湾も見えます。

陸橋からの応援も。

トンネル内を歩くのも貴重な経験。

残り1km。
またゆっくりと走る。

ゴールが見えてきた!

45分くらいで無事完走。

とりあえず倒れずにゴールできたので一安心。

なかなか楽しい経験でしたが、やはり走るのは嫌いですw
もう無いな。きっと。

ただ、今回走ってみて良かったことも。

それは、練習の時に長男と一緒に走れたこと。
長男はかなり遅くペースを合わせて走ってくれていましたが、いろいろと話しながら走れたのは良かったかな。

そんな感じの新東名マラソンでした。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です