Skip to content →

太陽光発電はじめました!

我が家の屋根の上にソーラーパネルを設置して太陽光発電をはじめました!

昨年、一度見てもらった時には、うちの屋根には設置できないという残念な結果だったのですが、機器が改善されて設置可能になったとの連絡をもらい、早々にお願いすることに。

これまで、プロパンガスを利用していたので屋内もオール家電に変更。

使っていたガス台は、ガラストップで結構お気に入りだったのですが、ヘルシオに変更。

やっぱり電気の方がスッキリしてますね。

電気の利用量や発電の様子などはモニターで随時チェックできます。

これは、ついつい気になって見てしまいますねw
いろんな家電の電源を抜き差しして現在の電力量を確認したり、日が出てきたら発電量をチェックしたり。

コスト削減以上に、使っている電気やエコへの関心が高まりそうです。

今の状況を考えると家族みんなで電気を節約するのはいいことですし、災害時の電気や水の確保もできるので、いざという時の蓄えとしても期待できそうです。

今回、工事してくれたのは地元のいちまるホーミングさん。
http://www.ichimaruhoming.jp/

フレンドリーな対応ですので、興味ある方は是非!

Popular Posts

Published in Private

3 Comments

  1. itosan

    蓄電もできるということ?小生の知識では、太陽光発電は電気がためられないので停電した場合はアウトだったのですが・・・

  2. hatto

    >itosanさん

    停電時用のコンセントがあって、携帯とかの充電に利用できるみたいです。
    あまり大きな電力は使えませんが、少しでも使えると便利ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です