Skip to content →

写真がもっともっと楽しくなる「Instagram」

InstagramというiPhoneアプリのサービスが賑やかですね。
試してみたところ、これ、かなりはまりそうです。

サービス自体はすごくシンプル。
写真を軸にLikeボタンを押し合ったりコメントしたり。

一番気に入っている部分は、写真をアップする際に、いくつかのフィルターを利用することができ、これがかなりいい感じに写真を加工してくれるので自分がうまくなった気分にさせてくれます。(まぁ、自己満足ですけど)

いろんな人の写真を見るとみんなほんとにうまいですね~
うらやましい。

他のサービスとの連携なども簡単に利用できます。
このあたりはさすがに最近のサービスですね。
TwitterやFacebookでつながっている人を簡単にフォローできたり、投稿した内容をアップできたり。

同じようなサービスを前に考えたこともあって、Timelogでも写真と評価(Like)はコミュニケーションの活性化や接点として大きなポイントだったので、それらにフォーカスできないかなぁとか。
同じ頃、Photomemopickなども出てきたり。

でも同じようでやっぱりいろいろと関心させられる部分が多いですね。

今はiPhoneアプリだけですが、今後はどう発展していくのか楽しみです。
PCでも写真だけは個別に見ることができます。(他のサービスと連携した際に生成されるURLから見れます)

たとえば、Instagramで写真をアップするとこんな感じ。

これをtumblrに同期させるとこうなります。

tumblrからFacebookにも同期しています。

tumblrの写真をクリックするとInstagramのPCのページに移動できます。

無駄に同期し過ぎですが、InstagramのPCページは個別の写真しか見れなく、ここから過去の写真とか遡れないので、tumblrに蓄積させることでアルバム的に使えるようにしています。(こちらを参考にさせて頂きました)

Instagramのプロフィールページはこんな感じでやはりあくまでも写真が主役です。

Popularというメニューを見ると、人気の写真(かな?)が見れるので、ここで気にいった写真にLikeしたりフォローしたり。

他の人の写真を見てセンスを磨きたいなぁ~
iPhoneではあまり写真を撮っていませんでしたが、いろいろと撮ってみよう!

【追記】

そうそう、写真って言葉がなくても伝わるので海外の人とも躊躇なく繋がれるのもいいですね。

Popular Posts

Published in Web Business

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です