Skip to content →

Twitter系のサービス、コミュニケーションとは?

Timelog」もそうですが、Twitter系のサービスを一言でいうと何なのかという話がよく聞かれ、最近はミニブログという言葉をよく聴きます。
でも、人によってはこれはブログではなくSNSに近いとか、逆にSNSではないとか、2chとSNSの間のものとか解釈はいろいろである。

まあ、そもそも既存のサービスに当てはめること自体に無理がある気がしないでもない。

数日前に、自分が尊敬するあるブロガーとこのあたりの話をしていた時に、非常におもしろい表現をされていた。

メールは「1対1」、メルマガは「1対N」、MLは「N対N」。
ブログは「1対N」、SNSは「N対N」の関係。

では、Twitter系のサービスは?

彼は「1対0」と答えた。

確かに、つぶやき系のサービスなので、相手いない。
「1対0」というのは間違っていない。

でも、ここからの発想がおもしろい。
「1対0」というものがたくさん散らばっている様子をイメージする。

twitter10.jpg

すると、「1対0」同士がくっつくケースが出てくる。

twitter100.jpg

それをよく見てみると、「1対00対1」となってくる。

なんと、「00」が「∞」に化学変化しているではないか。

基本は一人のつぶやきの世界であるが、それが共有されはじめることで無限大のコミュニケーションにつながる。
おもしろい表現だなぁ。

Popular Posts

Published in Web Business

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です