Skip to content →

mixi笠原氏の講演

Eビジネス研究所主催によるmixi笠原氏の講演を聞いてきた。
テーマは『ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」現状と今後について』~ 会員数30万人を突破、一周年を迎えて ~ である。
一月ほど前にEC研究会でも笠原さんの講演を聞いており、その際には新たなビジネスモデルを近日公開するとの事だった。
実際数日後に有料のプレミアムサービスが開始され、今回はその辺をいろいろと聞けるのではと楽しみであった。
で、今回の講演の結果からいうと、前回とほぼ同様の内容で少々残念であった。
前回の内容はここから参照ください。
EC研究会セミナー
プレミアム関連の話では、4月には現会員の5%を獲得したいとの事である。
既に40万人近い会員数、4月には50万人に達すると思われるので、2万5千人が利用することになる。
単純に月に700~800万円程の収益が確保できる。
今現在で5%には達していないらしく、サービス開始時期からいるかなりコアなアクティブユーザーがいる現状で5%に届いていないとなると、この比率を上げるのは結構難しいのではと思う。
また、本人確認が必要なクレジットカード及びネットバンキングしか利用できないのも会員数アップにはマイナス要素。(収益面でなくサービスの品質維持に本人確認を導入した意図もあるらしい)
この状況で5%が達成できるのか見ものであり応援したい。

Popular Posts

Published in Web Business

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です