Skip to content →

GROHE(グローエ)浴室水栓の水漏れ修理をDIY

GROHE1

我が家も立ててから早10年。いろいろとガタが出始めており、先日は浴室のシャワーが止まらなくなりました。。。

微妙な水量ですが、一日もすればそれなりの量なので早々に修理をすることに。

で、水道屋さんとか検索すると、けっこうお高いですね。
しかも、我が家の水栓のメーカーは取り扱っていなかったり、別料金だったりとなんだか微妙な感じ。

ネットで調べると、アクアジマーという水の切り替えと水量を調節する部品を交換すると治るらしい。

だが、売ってない。。。

メーカーに電話して、教えてもらったショップに問い合わせしても扱ってないとか。。。

しかも、メーカーに教えてもらった部品の番号も違っているっぽい。。。

で、さらにググって、該当の部品と販売しているショップを探し出し、ダメもとで発注!
しかも部品だけで10,000円近い><

部品が届くまで一週間ぐらい。それまでは、風呂場にマイナスドライバーを常駐させ、水栓の元をその都度締めていました。

GROHE2

パーツの交換は簡単。

まずは、レバーを外します。

GROHE3

カバーを外してネジを回すと外れます。

GROHE4

アタッチメントも外すとアクアジマーが顔を出します。
結構よごれてますね。

GROHE5

アクアジマーも外します。

GROHE7

外したアクアジマーがこれ。
手前が新品。パッキン部分などがへたって水漏れしてたのでしょうかね。

交換して元に戻せば完了。
無事に水漏れが治りました!!

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です