Skip to content →

30年ぶりのラジコン!トライ!!タミヤRCスクール静岡バギーに参加しました!

2014-06-08 15.11.35

小学校高学年から中学にかけて、ラジコンにはまってましたね~
毎日改造の繰り返しで壊したRCは数知れず。。。
タミヤのサーキットにも毎週のように通っていました。

そんな思い出のタミヤで「トライ!!タミヤRCスクール静岡バギー」なるものを発見!

参加費は15,000円と少々高い気がしますが、これにはRCキット1台、RCプロポ(走行用バッテリー、充電器付、1台分)が含まれているので、普通にラジコンを買うよりも大分お値打ち。

そそくさと申込みをして、当日は次男と参戦。

長男が行く予定でしたが、諸事情で次男に交代。
参加資格は小学3年生以上でしたが、諸事情を説明し、小学一年の次男がトライすることに。

2014-06-08 09.37.43

10時から組み立て開始。
なんと、あの滝博士が講師!!

rcs_3

わかりやすい説明でしたが、小1にはまだまだ難しいようで、8割方お手伝い。

2014-06-08 09.44.45

昼食を挟み2時には完成。
ボディは塗装が必用なので、ここでは用意してくれてあるスペアボディを装着。

2014-06-08 14.00.08

走行前に、まずは、滝博士のチェックを。

rcs_8

微調整をしてもらい、こんどはサーキットへ移動!

2014-06-08 15.22.02

このサーキットは30年ぶりくらい。
なつかしい~

オンロードのコースの半分を使って、初心者向けの練習開始。
次男も頑張ってます。

2014-06-08 15.22.45

rcs_6

なかなか楽しんでもらえた様子。

最後にコース全体を周回。
少しびびりぎみかな。

2014-06-08 16.00.34

久々のラジコンは子供よりも自分が大いに楽しませてもらいました。

2014-06-08 15.55.18

しかし、技術は進歩してますね。
昔は走行する際に他の人とチェンネルが被らないように注意したものですが、今はプロポと車体をペアリングすれば他とは干渉することがなく、大勢で一気に走行ができます。

車体もかなり効率的になってますし、走行もめちゃくちゃ安定してる。

少し物足りなさを感じるところもありますが、だれでも楽しめるのでいいですね。

家に帰り早速ボディを塗装。
イエローベースにしてみました!

2014-06-14 21.45.11

※一部の写真はタミヤさんのHPに掲載されていたものです。

Popular Posts

Published in Private

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です